おしくらカード/海外:星の杯の探索者アマーリア
あら、ダンテさんもお行儀よくちょこんと...でも、いつもより少し大きくない?」
魔法の竜ダンテ🐉「あっしがまたカードに登場とは光栄でやんす。なので、魔力をいつもより消費して大きい姿になったのでやんす!」
---
という一幕ということで...
いくすん神の、応援と繋がりの力でみんなをアゲていく企画「#心のおしくらまんじゅ」の2作目。1日目のテーマ「海外」にも1作献上です。
ユーザー企画『心のおしくらまんじゅ』 https://www.chichi-pui.com/events/user-events/ec229fa6-6e6a-85e8-a67c-594d6821e29d/
『企画・お知らせ用』 https://www.chichi-pui.com/posts/b7e0a8cd-b4cf-40eb-a58f-f480f2f6c079/
以前に載せた女の子キャラたちのちびキャラと設定→ https://www.chichi-pui.com/posts/c6f65d85-2fc5-4505-8fc8-8509fa5ff36f/
またまた記念に、キャラ設定を改めて書いてしまうのでやんす~
●名前:“星の杯の探索者”ことアマーリア・ガブリエリ Amalia Gablieri
名前のアマーリアはイタリア語の女性名。姓のガブリエリの語源はキリスト誕生を地上に伝えたキリスト教の大天使ガブリエルから。フィクション作品で比較的マイナーで、西洋イメージの語感の言葉を採用。アマーリアの語源は昔の聖女の名前とか、古くヘブライ語では「労働」の意だとのこと。
●キャラクター固有タグ:二つ名+下の名前に。
https://www.chichi-pui.com/illustration/posts/tags/星の杯の探索者アマーリア
●外見:柔らかく輝く亜麻色の長い髪、静かな灰色の瞳をした女の子。前髪は切り揃えていつもヘアバンドをしている。どこか古風で、西洋人形のような、あるいはまるで西洋絵画の中から抜け出てきたような趣のある、神秘的な少女。
●格好:西洋風の格好やアンティークなドレスなど。スカートもロングが多く露出は控え目。時々コルセットをしている。メイド服がよく似合うという設定。落ち着いた色合いの服が多い。
●イメージカラー:明るいブラウン、グレー、アクセントにゴールドなど。あるいは竜のダンテさんのグリーン。
●口調:一人称「わたし」、人には「~さん」で誰にでも丁寧。穏やかで優しいゆったりした口調で、感嘆符をあまり使わない。
使い魔の竜のダンテは一人称「あっし」、語尾に「~やんす」の不思議な竜である。主人のことは「アマーリア様」、主人からは「ダンテさん」。
●内面および設定:
設定では18歳。大まかに現代準拠設定のAIイラスト世界に生きている。職業は錬金術師。都市国家の時代からルネサンスの文化や錬金術が盛んだった、イタリアのフィレンツェ出身。(ただし、AIイラスト作品世界の舞台が日本なのかは決めておらずぼかしています)
魔法使いや夜の種族、不死者たちに名高い伝説の夜の聖杯、“星の杯”を巡る大冒険を描いた拙作のTRPGシナリオ『セレスタイトの杯 -夜の旅人たち-』のヒロイン役NPC的な何かだった女の子。
その後の後日談及び並行世界的扱いで、AIイラスト作品世界に推参することに。キャラクター固有タグが「#星の杯の探索者アマーリア」なのはこの過去の冒険を記念してのこと。
性格は温和で優しく、年の割に落ち着いていて大人っぽい。比較的おとなしめ。一般人がほぼ知らない錬金術や魔術、占星術の知識に長じており、神秘的な事柄全般について博識。自分用の錬金術の工房を持っており、様々な魔法石を創ったり薬を調合したりしている。ファンタジーRPGでいうとクラスはメイジで専門職でアルケミストを選んでいるような感じ。
綺麗好きでしっかりしており、工房の中はいつも片付いている。料理やお菓子作りも得意で、友人たちに特製のクッキーをふるまったり、謎のねず耳化クッキーを作ってしまい失敗したりしている。(「ねず耳」企画作品にて。)
なお現代準拠設定を厳密に当てはめると高校・大学はどうしているのかという矛盾が出てくるので、そこは深く掘り下げないことに...
魔法陣からの召喚に成功し、精霊界から呼び寄せた小さな魔法の竜ダンテを使い魔に従えている。黄色の目に緑の体、魔法の力で浮遊し体の大きさもある程度変えられる。人間の言葉を解し、「やんす」口調で喋る不思議な竜である。
https://www.chichi-pui.com/illustration/posts/tags/魔法の竜ダンテ
ダンテさんのぷいモンカード https://www.chichi-pui.com/posts/c39765db-78e1-4c12-9cdb-561c946457f7/
アマーリア本人も使い魔のダンテさんも両方、整理整頓や掃除が得意で自活能力が高い。あちこちの片付けのお手伝いに行ったりしている。
過去に“星の杯”を巡る冒険物語の中で、吸血鬼の不死の魔女リーゼロッテと出会っている。最初は敵勢力かと思われたが向こうにも事情があるのが分かり、探索行の果てに和解、友誼を結んでいる。アマーリアとダンテが夜にお茶会を開くと、時々遊びに来たりしている。
→ リーゼロッテのカード https://www.chichi-pui.com/posts/b9e13b62-85fb-4c32-8184-64c1afedd19d/
https://www.chichi-pui.com/illustration/posts/tags/不死の魔女リーゼロッテ
アンティークな品々やヨーロッパ、幻想や魔術、月と星々の彩る神秘の夜が似合う、不思議な女の子。
●四方山話:
元々のTRPGシナリオでは彼女自身も小さな秘密を抱えていて、賢者の石と錬金術の秘儀で生み出された人造の命で生き続けている不死者だった...というのがあるのですが、AIイラスト版ではこのへんが不要なので省略してふつうの人間ということにしています。
神々しい聖女様や位の高いお姫様、お金持ちのお嬢様...などとはまた別のタイプの雰囲気で、ファンタジーや歴史絵巻の中から抜け出してきたような女の子...を表現できればと思っています😊
個性化のためにアマーリアは全ての作品で、必ず髪にヘアバンドかヘッドドレスを付けています。亜麻色の髪は呪文ではlight brownなのですが、光の加減で金髪に見えることが多々ありました。呪文にいつもelegantを入れていて上品なキャラクターとしています。表情もあまり激しいものはいれず、穏やか目にしています。
竜のダンテさんは前は個別に召喚するしかなかったのですが、最近のSDXLやIL系モデルだと一緒に出すことができて進化を感じています🐉
なおこの企画主の神であるいくすん様より拙僧が賜った謎称号のひとつに、「龍神様」がございまする。
おそらくちちぷいのSNSアイコンの緑色の竜の絵より連想され、龍神の発想に至ったのだと思われまするが、遥かな昔に友人に描いてもらったこの絵...実は...このアマーリアが連れている竜のダンテさんなのでございまする...😸
しかしながら「龍神様」の称号を廃止するには至りませぬ。西洋においては全ての怪物の王、東洋においては神の使いとされる龍の名を頂くとはまこと光栄。いつの日か龍神に相応しき身に転生できるよう、拙僧も妄想...もとい瞑想を続けませう....ナムナム
モデル:Shiitake-Mix v1 XL t2iでアプスケ1.2倍+加工
フォント:日本語はひな明朝などなど
おまけ:
採用しなかった他のバージョンです。竜のダンテさんは出たり出なかったり、背景のアールヌーヴォー模様と一体化したりしました。
呪文のLittle Green Dragonをカードの説明テキストに書こうとする挙動も多かったですね。
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。
イラストの呪文(プロンプト)
イラストの呪文(ネガティブプロンプト)
- Steps 20
- Scale 7.5
- Seed 2770756263
- Sampler DPM++ 2M Karras
- Strength 0.65
- Noise
- Steps 20
- Scale 7.5
- Seed 2770756263
- Sampler DPM++ 2M Karras
- Strength 0.65