【破綻対策】レイヤー機能を活用します!
思い切って『破綻した部分はピンポイントで修正』です。
PixivやRPGツクールのユーザーは古くから使用していたフリーソフト『AzPaiter2』。
ぶっちゃけた言い方をすると『機能を極限まで簡略化したPhotoshop』。
レイヤーやぼかし機能などレタッチに必須な機能が揃っているうえに動作が軽いのでお手軽です。
特にレイヤーはファイルを直接ドラッグ&ドロップだけなのでラクチン。
画面の奥の手の指が1本多かったりとか謎オブジェクトが出てきてしまった場合とかは背景色でブラシしてそのままレタッチした方が早いかもです。
ちなみにモザイク機能もあるのでR🔞投稿の際にも重宝します(何
まずは生成イラストの編集したい箇所を切り抜いて、それぞれをGeminiかChatGTPに放り投げます。
切り抜くときは後々のサイズ調整の簡略化のため縦or横のどちらかは元サイズのままにしておきます。
一度に複数修正しようとすると高確率でNanobanana絵柄に寄るのでピンポイントで補正する方がオススメ。
この時に生成されるイラストはAI側のデフォルトサイズで出力される(元イラストから切り抜く関係上基本的には生成後の方がサイズが大きくなります)ので縮小してサイズを合わせます。
あとはそれぞれのAI補正したイラストをレイヤーで元イラストに重ね合わせ。
境界線が目立つようなら消しゴムやボカシを活用して、修正完了!
上の修正工程にかかった時間は約30分。
実は最初の編集画像が一番生成時間がかかりました💦
(Geminiでは上記の命令を全然反映してくれなかった)
ちなみにこの切り抜きしてAIに修正を放り投げる手法はR🔞投稿の際にも重宝します(何
【お題:作画破綻を撲滅せよ!】
https://www.chichi-pui.com/events/user-events/ac950b9d-6809-40b7-8c2e-97b6d42f2aac/
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。