ログインする ユーザー登録する
投稿企画「#APRICOT」開催中!特設ページへ ▶

第1話 ありふれた日常4

使用したAI その他
ラーヴィの任務は特殊だ。

 普段の執事の業務もだが、重要な任務がある。それは・・・

 『害魔獣の駆逐』である。

オペレーター「あ、ラーヴィさん。おはようございます♪」

 害魔獣対策室と書かれた部屋に入ったラーヴィ。

 部屋には何やら金属の箱、そして箱と箱を繋ぐ線がいくつもあり、オペレーターの女性は光る板を操作しながら薄い画面に映る文字情報を確認していた。

ラーヴィ「おはようございます、今日の現場はどこですか?」

オペレーター「香椎と宗像、それから篠栗ですね」

ラーヴィ「承知した。すぐ伺おう。緊急レベルは?」

オペレーター「今のところ特にありません。それぞれ派遣した軍の編隊と地元の自警団で抑えられてます」

 カタカタと、音を鳴らしながら板を操作するオペレーター。

 香椎、は比較的博多から近い位置にあるのだが・・・最遠は宗像、次点は篠栗となる。

ラーヴィ「宗像は陸路があるから大丈夫だろう。しかし篠栗は陸路が使えない。上空から篠栗に入り、宗像、香椎の順に回ろう」

オペレーター「助かります♪早速向かってください」

ラーヴィ「ミントは今日何処に?」

オペレーター「ミントさんは、小倉に向かっています」

 会話から、今朝会ったメイドのミントも、任務に参戦しているようだ。

ラーヴィ「わかった。では、行ってきます」

 害魔獣対策室から出ていくラーヴィを微笑みながらオペレーターは見送った。

 壱萬五千年後とはいえ、各地名はそのまま継続されていた。

 九州はそれぞれ最北の福岡国。隣国の西に佐賀国、佐賀の先に長崎国、南西に熊本国。

 南東に大分国、宮崎国、そして最南は鹿児島国といった具合に、それぞれの国王が統治している。

 そして、九州はこの7カ国で同盟協定を結んでいる。

 現代の本州方面では、山口国までは友好協定と領土不侵略協定を結んでおり、お互いに

『仲良くしようね♪だから貿易OK、攻撃NGだよ?』

 的なフランクなお付き合いをしている。

 また、関門海峡を挟む海域の防衛協定も結んでおり、有事の際はお互いの軍を率いて、両国を防衛する協定も結んでいる。

 豊後水道を跨ぐ、四国についても、同様の協定を結んでおり、その担当は大分国と宮崎国が協力して、四国とお付き合いをしている次第だ。

 お話は逸れてしまいましたが、『害魔獣』とはなにか。

 このことについてはまだ研究中であり、詳細は不明。
 判る事は、定期的に各地で瘴気溜りが発生し、その瘴気を浴びてしまった獣や魔物は人々に害をなす邪悪かつ凶暴な害魔獣に変貌させてしまう。

 それら害魔獣が住民に被害を加える前に、駆逐することが、魔王軍の役目であり、ラーヴィは何故か任務として軍に参加しているようだ。

 管理された瘴気発生地は害魔獣の出現は察知できるとは言え、基本神出鬼没な為、現場に急行できるように準備された移動手段は・・・

ワイバーンA『遅かよ~ラー君、早く後ろに乗ってねぇ~♪』

 飛竜や、グリフォン等の有翼の魔物である。

ラーヴィ「すまない、トオリモン。今日も宜しく」

 この飛竜はトオリモンと名付けられているらしい・・・(怒られないかな?)

トオリモン『しっかりつかまってねぇ~♪篠栗ならここから10分で着くからぁ♪」

ラーヴィ「頼む。お礼は何が良いかな?」

トオリモン『ん~、じゃぁ、うろこのケアおねがい~♪ラーヴィのケアすごくイイから♡』

ラーヴィ「承知した。では!」

 ラーヴィがトオリモンの鞍に跨り、手綱をしっかり握ったところで、トオリモンは一気に飛空する。

トオリモン『とばすよ~~♪』

 博多の上空から東の篠栗に向かって、猛スピードで飛翔する。



 篠栗へ向かうまでの光景は、超古代の名残が感じられる遺跡群が立ち並び、崩れ落ちた外壁には草等の緑が生い茂っている。

 破壊されたハイウェイや道路は、車での通行は不可能であり、荒廃とした風景が広がっている。

 10分ほど飛空していると、外壁に囲まれた緑豊かな人里が見えだした。

 トオリモン『篠栗に着いたね♪害魔獣の出現場所はもう少し東の礼園堂遺跡だっけ?』

ラーヴィ「ああ、確か八木山の手前の洞窟が瘴気発生箇所らしい」

 2分ほどすれば異質な空気を放つ箇所に気づく両名。そしてそこで戦闘が繰り広げられていた。

 派遣された編隊と地元の自警団だろうか?

 一際大きい害魔獣を相手に退いている光景が眼下に映っている。

トオリモン『やってるねぇ♪あの魔獣はグランベヒーモスかな?大きな猪辺りが育っちゃったんだねぇ』

ラーヴィ「トオリモン、僕は此処で降りる。編隊と自警団のフォロー頼む」

トオリモン『まっかせて♪がんばりーよ♪』

 その会話の後、ラーヴィはトオリモンの背中から飛び降り、魔獣に向かって滑空していく。



 第1話 ありふれた日常5に続く

呪文

入力なし

御酒ド助平さんの他の作品

御酒ド助平さんの他の作品

すべてを見る

おすすめ

メンバーシップ

花庭の魔女見習い
13

花庭の魔女見習い

580コイン/月以上支援すると見ることができます

狐巫女姉妹
2

狐巫女姉妹

100コイン/月以上支援すると見ることができます

猫🐈とおだんごちゃん🍡✨169~175
7

猫🐈とおだんごちゃん🍡✨169~175

100コイン/月以上支援すると見ることができます

草原少女113~119
7

草原少女113~119

100コイン/月以上支援すると見ることができます

湖畔の水精霊
13

湖畔の水精霊

580コイン/月以上支援すると見ることができます

2026.6.23
14

2026.6.23

100コイン/月以上支援すると見ることができます

ComfyUIのサブグラフでノードを整理しよう
21

ComfyUIのサブグラフでノードを整理しよう

全体公開

前回↓までで、Detalerを組み込み込んだ(画像1)事で、ノードが増えて煩雑になりました。 https://membership.chichi-pui.com/posts/images/a23135f8-68c4-42e0-93b5-8ca579eba927/ 合わせて、seedとsampler・schedulerを外出しにしたため、接続する線が増えてしまいました。 そこで今回は、サブグラフ機能を使ってノードと接続線を整理します。 ※サブグラフ機能とは、複数のノードを纏めてしてしまう機能です。  纏める事で元のフローが簡潔になり、見やすく整理もできます。  また、纏めたノードはコピーペーストが可能で、別のフローに流用し易くなります。 1.先にseedとsampler・schedulerの線を簡単に整理します。   RerouteノードでKSampler、FaceDetailer、Detalerへの接続を芋づる式に繋げておきます(画像2)。 2.纏めるノードを選択して、任意のノードを右クリックします。   表示されたコンテキストメニューから「サブグラフに変換」をクリックします。   もしくはノード選択後、選択メニュー(ノードを選択した際に上に表示されるメニュー)から、「選択範囲をサブグラフに変換(四隅から矢印が内に向かっている)」アイコンをクリックします。(画像3)。 3.選択した複数のノードが一つのノードに纏まります(画像4)。   ※ここのままでも使えなくは無いですが、見栄えが悪いですし接続線が整理できませんので、サブグラフの内容を編集します。 4.サブグラフ化されたノードをダブルクリックするか、タイトル右にある編集(四角に斜めの矢印の付いた)アイコンをクリックすると、サブグラフの編集モードになります(画像5)   ※元のフローに戻る時は、キャンパス左上の「グラフ」の左側にある「戻る(曲がった矢印)」アイコンをクリックするか、「Esc」キーを押して下さい(画僧6)。 5.入力・出力の端子を編集します(画像7~11)。   入力・出力の端子の順番は合わせる様にして下さい(並び順はお好みで)。   端子を右クリックするとメニューが出ます(画像7)。   ・Disconnect Links・接続を外す   ・Rename Slot:端子の名前変更(ダブルクリックでも可)(画像9)   ・Remove Slot:端子を削除    ※各端子は、接続していた線のデータ形式が保存されています。     元のデータ形式と異なるデータ線は接続できませんので、一度削除してから繋ぎ直して下さい。   端子の編集が終わると、画像12の様になります。   ※入力端子から出力端子へ直接繋ぐ事は出来ません、何らかのノード(Rerouteなど)を経由して下さい。 6.次に設定項目(良く変更する可能性のある項目)を選んで、表に表示させる設定をします(画像13)。   ※Detailerなら、モデル、steps、cfg、denoiseなど   設定項目を右クリックして表示されるコンテキストメニューから「ウィジットを昇格」をクリックします。   全て設定し終わったら、編集モードを抜けてフローに戻ります。   端子名と設定項目が表示されたノードが出来上がります(画像14)。 7.他にサブグラフ化したノードを全て同様に行います(画像15)。   必要な接続も全て行って下さい。 8.このままでも使えますが、画像生成中のプレビューが表示されないので、表示されるようにします。   そのためには一度生成を行い、ノード上にプレビューが表示されている状態にします(画像16)。   ※サブグラフ機能が搭載された当初は、何もしなくても表示されていましたが、アップデートで表示されなくなりました💦 9.サブグラフの編集状態にします。   ノードのプレビューを右クリックして表示されるコンテキストメニューから「ウィジットを昇格」をクリックします(画像17)。 10.全てのサブグラフで設定が終われば、サブグラフ化と線の整理は完了です(画像18)。    ノードの位置やサイズを調整して使いやすくしましょう。 入力・出力の端子の順番を合わせた事で接続線が綺麗に揃っています。 サブグラフのノードは普通のノード同様、コピーペーストで増やす事が出来ます。 増やしたDetailerは検出モデルを変更する事で、違う部位のDetailerになります。 接続線も揃った状態なので、簡単に増設可能です(画像19)。 サブグラフは便利な機能ですので、色々触って研究してみてください。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- おまけ1 設定項目の表示順番を変更したい場合。 ※ウィジット項目は昇格を行った順に表示されますが、後から順番を変更する事もできます。 ・サブグラフのノードを右クリックして表示されるコンテキストメニューから「サブグラフウィジットを編集」をクリックします(画像20)。 ・キャンパスの左側にウィジットの一覧が表示されます(画像21)。 ・順番を変更したい項目の左端の(点が6個並んだ)アイコンをドラッグして上下に移動できます。  目的の位置でマウスのボタンを離して下さい。  ※この画面を開くと、サブグラフのノードのサイズが小さくなりますw -------------------------------------------------------------------------------------------------------- おまけ2 右クリックしても「ウィジットの昇格」が表示されない項目欄を表示したい場合。 2通りあります。 1.入力欄をサブグラフの入力端子と繋ぎます。   ※入力端子と接続した入力欄は表示されるようになります。    なお、前のノードからの入力は必要だが表示させたくない場合は、Rerouteノード経由で接続します。    上の作業でseed、sampler、schedulerの入力欄が表示されないのはこの為。 2.「サブグラフウィジットを編集」画面から、目的の項目左端の「表示(目に斜め線が入った)」アイコンをクリックして表示状態にします。   入力端子が無い又は、入力させたくない場合などに使います。   ※表示されていない項目は「非表示/ネストされたパラメータ」にあります。    表示状態にした項目は「ノード上で表示」に移動されます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- おまけ3 設定項目の表示名を変更したい場合。 複数のノードを使うと設定項目名が同じ場合が出てきます。 両方表示させる場合、同じ名前では区別が付きません。 その場合は、設定項目を右クリックして表示されるコンテキストメニューから「ウィジット名を変更」で変更可能です(画像12)。

ECHIDNAリアル感強め女子プロレスラー
4

ECHIDNAリアル感強め女子プロレスラー

100コイン/月以上支援すると見ることができます

コレクション

すべて見る

トレンド

すべてを見る

ユーザー主催投稿企画

すべてを見る

新着イラスト

すべてを見る