[今日は何の日 6/24] ドレミの日
> 名前はギドー・ダレッツォとも表記され、音楽教師でもある。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日のために、ダレッツォが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導している時、曲の音に一定の規則があることに気が付いた。その曲の各小節の最初の音に相当する歌詞「ウト・レ・ミ・ファ・ソル・ラ」(Ut Re Mi Fa Sol La)で発声練習をさせたのがドレミの音階の始まりとされる。後にウトがドになり、シが新たに加えられて現在のような「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」(Do Re Mi Fa Sol La Si)の形になった。
https://zatsuneta.com/archives/106242.html
「ドレミの歌」といえば、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』にしようかとも思ったのですが、こちらのほうがインパクトあるなあ、と⋯ orz
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。