ログインする ユーザー登録する
ヒノイTOPICS【グランシュライデ】のサムネイル

ヒノイTOPICS【グランシュライデ】

86コメント

1. @chi2pui 2023/09/28 12:08

AIイラストファンタジー第二弾 次元衝突領域「 グランシュライデ 」の「ヒノイ」について話すトピックスです。所属している人もそうでない人もお気軽にコメントどうぞ!

86. @kuzutetusaikuru 2023/10/22 15:07

イベント中はフェンテス陣営でしたが、エンディングの後まで所属陣営に縛られる必要もないよね、ってことで自分なりの後日譚を一つ捏造してみました。
こういう形で他国に移住する人がいてもいいよね、と。…とはいえ、環境が変われば何かも全てが上手くいくはずもなく…。

85. 匿名 2023/10/22 12:17

ゲート開発・開通までに数年掛かったということらしいのでその数年で4国それぞれ飛ばはれてきた時よりは色んなものが増えてるはず、ということはそれらを元の世界にはスペース的な問題もあってそのまま持って帰ることは無理がある、からグランシュライデに飛ばされた土地はそのまま残してそれぞれの世界に帰ったとも考えられますね。
その際全員は帰らずグランシュライデ側の自国の維持管理や普通に生活する人達が残ってたりその人達による交流は今も続いている、とか。ここから色んな世界が続く広がる良き終わり方だと思いました。

84. 匿名 2023/10/22 10:59

>>83
確かに細かな解釈や設定は各々自由に…ってかんじで、公式的にもそれでいいよ!ってスタンスっぽいですよね!

なんで私も勝手にさせてもらった解釈としては、
来るときは神パワーで地面とその上のものをごそっともってきて
帰りは各国の人々がゲートという名の、でかいどこで◯ドアをつくって各国↔グランシュライデはもちろん、間接的に各国↔各国に移動できるようになった!
で、好きに出入りできるので人員や物資などの移動したいものは移動するし、地面とか建物とか持っていくのが大変なものはグランシュライデにおいておく。
んで、おいてった地面と建物は各国のグランシュライデ内の拠点にでもしてるんかな?と想像してみたり。

さらに妄想すると、今回の急な転移と戦いで色々大変なこともあったけど、振り返ってみれば、グランシュライデや他の3国(というかそれがあった世界?)と交流できるようになって、戦いで失ったものもあったけど、豊かにもなったよ!みたいなエンディングなのかなぁってハッピーエンド好きとしては思いました!

まあ、極論書かれてないことは自分の中で生まれたものや、誰かの意見の好きなとこ寄せ集めしていけばいいのかもですね!

83. 匿名 2023/10/20 23:06

あのエンディングだとそれぞれの協力で元の世界に帰るゲートが開発されてみんなそれぞれの世界に帰ったがグランシュライデ自体はそのまま残って行き来自由な4国の交流の場となった――でいいのかな?
綺麗にまとまったけど一つ個人的に気になって仕方ないのは、グランシュライデはそれぞれの世界から国ごと、つまりそれなり大規模な地面ごと持ってきてグランシュライデの大地を構成してる。のだとしたら元の世界には今それぞれの国が地面ごと無い状態なのでは……ということ。

まあ、それも含めて今後は各々の中でグランシュライデのその後を紡ぎたい時に紡いでねってことなのかな。

82. 匿名 2023/10/09 23:12

イベントは終わったけど「グランシュライデ」は好きに使って良いらしいから、何が思いついたらまた作ってみても良いかもしれないね。

81. 匿名 2023/10/09 22:13

確かに。4カ国それぞれに自分のキャラ配置したり自由にやっても良かったなー

あとキャラ固定は投稿ペース落ちるしミッションへの対応範囲を狭めるから良くない

80. 匿名 2023/10/09 19:56

今回の自分の失敗は<ヒノイ>を<国>として固執してしまった事にある……1地方都市……否、1町として柔軟に発想出来れば脱落はなかったかな~。柔軟な脳が欲しい

79. 匿名 2023/10/09 7:24

皆様全日程お疲れ様でした。
初めての企画物に参加できて本当に楽しかったです。

78. 匿名 2023/10/09 2:41

私も最後に足跡だけでも残したい。

グランシュライデに参加できて良かったです。
あまり投稿できず、ヒノイに貢献できなかったですが楽しかったです。
тнайк чoμ_〆(・ω・。)

77. 匿名 2023/10/09 0:40

悪神討伐祭りご参加ありがとうございました!
思い付きだったのに乗っていただいた皆様に改めて感謝を

そしてグランシュライデお疲れ様でした!

76. 匿名 2023/10/09 0:09

広げた風呂敷もなんとか自主回収出来たしグランシュライデ楽しめました。ヒノイに集った方々もお疲れ様でした!

75. 匿名 2023/10/08 23:48

楽しかったです。
お疲れ様でした。

73. 匿名 2023/10/08 10:22

欲張りセット草

72. 匿名 2023/10/08 9:27

ヨシ、お祭りで水着着て花火打ち上げればいいんですね分かりました

71. 匿名 2023/10/08 9:19

#悪神討伐祭り
#水着祭り
#グランシュライデ花火大会

が祭りタグのようですね。情報共有しときま

70. 匿名 2023/10/08 4:49

グランシュライデ花火大会ですよね?参加します!

69. 匿名 2023/10/08 0:26

シラクレナより推参つかまつりました
すでにお聞き及びかと存じますが花火大会やってます!
ご一緒にいかがですか!

68. 匿名 2023/10/08 0:20

とりあえず水着でやったらタグを付ければOKですかね
シラクレナさんのところでも花火大会があるようなので全部できる感じだと良さげですね

67. 匿名 2023/10/08 0:12

セントレイクの者です。

悪神討伐祭りの中に、水着祭りもご一緒しませんか?

65. 匿名 2023/10/07 23:55

他も呼びかけるならヒノイは付けなくてよさそうですね
#悪神討伐祭り ってことで書いてきます。
まあ自由で!騒ごうぜな感じで!困ったらHappy smileをプロンプトに入れておけば何とかなるさ!

64. 匿名 2023/10/07 23:34

やろうぜ学園祭
他の国の人達も呼んでよぉ

63. 匿名 2023/10/07 22:26

明日終わりなら打ち上げに祭りやります?
前と同じなら時間が来たら自動的にED入ってエピローグなので

文化祭でも体育祭でも交流祭でもなんでもごった煮の
#ヒノイ悪神討伐祭り でとりあえず祭ってれば何の絵でもOKみたいな感じでどうでしょ?

62. 匿名 2023/10/07 22:19

>60
>61
そうなんですね。ありがとうございます。
でも流石に一位は決まってる気がします。

61. 匿名 2023/10/07 22:16

>> 59
終わってないです。
おそらく、終わり際に結果が予想できるとつまらないから非表示にしてるんだと思います。
確か、前回のサラトバでも同様の措置が取られてたと記憶しています。

60. 匿名 2023/10/07 22:10

自分で楽しむために広げた物語、結末までは一応考えているんだけどそれに使うための生成がなかなか良いのが出なくて間に合うか分からなくなってきたああぁ…

確かに各国pt見れなくなってる。
公式アカウントだと各ミッションでのランキングみたいなのは出してたけどまだ終わったとは言ってないから期限はそのままじゃない?

59. 匿名 2023/10/07 21:46

こんばんは。
この企画って0/8(日) 23:59までですよね?ポイント見れなくなってますけど、もしかして早めに終わったんですか?

54. @inchacomusho 2023/10/06 18:01

国家元首はどうなっています?
戦争の理由がなくなったので停戦や和平交渉に外交員の派遣や、同盟、協力関係を築いて悪の神と対峙しないと1国だけで討伐に行くと滅ぼされる可能性が...

とりあえずうちはこんな感じです。
諜報活動。悪の神の居場所を探るために諜報部員が動き出した。
他3国との和平交渉、同盟、協力関係についても秘密裏に交渉が行われていた。

53. 匿名 2023/10/06 8:29

>52分かりました。ありがとうございます!

52. 匿名 2023/10/06 7:57

他ユーザーによる企画は特段何かしらの説明や概要の投稿で言及してなければ参加は自由なんじゃないかな?
参加許可の可否がどうしても気になるなら応えてくれるかは別にして企画発案者とかの企画投稿のコメント欄で訊ねてみるのもいいかも。

51. 匿名 2023/10/06 7:03

投稿区分にR-15増えてるね
公式アカウントの説明だとグランシュライデのptとかは対象内らしいからもしかしたら結構幅を広く見た区分かも?

50. 匿名 2023/10/06 6:58

初めてこういうイベントに参加した新参者ですが他の人の企画って勝手に参加OKなんですか?それとも許可いりますか?

49. 匿名 2023/10/06 2:15

最終ミッションの内容と冒頭の各国に届いた謎の声から察するにセントレイクとフェンテスは善の、ヒノイとシラクレナは悪の、それぞれの神によって呼び出された国という感じかな?

48. 匿名 2023/10/06 2:11

有志で平和的な方向に話を進めて、企画を催す人が合わられる中、最終ミッションで悪の神との戦いも混じってカオスになってきた!!
いいぞ!!もっとやれ!!
ということで、イラストの方向性が、
「今まで通り国の特性(うちだと制服、異能とか)を活かしたイラスト」
「有志が企画してくれている平和活動(ライブに水着に、他にもいろいろやってもいいかもしれない。)」
「そして匂わせていたVS悪神(敵が他の国じゃない=共闘もできる!ってことで、いろいろ面白いことできるかも?)」
とやれることが、残り3日で増えて楽しいぜ!!

その他にも、悪神倒したあとの様子とか話進めてやるんだろうか?運営がそこまで誘導しなくても、勝手に最終日あたりに、「平和になったぜライブ!!」とか「平和になったぜ〇〇祭り!!」とかも面白い、かもしれない。

47. 匿名 2023/10/06 0:07

(・ω・三・ω・)フンフン
かつて水の国で水着で開校祭なるものがやったそうですので、それに倣って同刻に
「ヒノイ 創☆業☆学☆園☆祭」(仮)なんてやるのはどうでしょう。

何番煎じ?遅刻、フライング、祭りに野暮はいらない方向で!とか、言ってみたり...

45. @inchacomusho 2023/10/05 18:29

>42
自分のところでは
軍事基地で「ノーマ」技師によりアンドロイドとオートマタが量産されています。
異能力研究所では召喚と融合の実験と異能力拡張ボディースーツも開発されて実践投入されています。

戦火はまだ都市部にまで及んではいないと思うので都市部では平穏な日常生活を送っている画像も作ってます。
一部疎開という名目で小旅行などもありかなと。


異能力って結構何でもありな解釈ができるので、歌姫の異能力が味方の異能力向上、ブーストのような能力なのでライブさせて味方の能力向上と士気の向上が上がったことになっています。

44. @inchacomusho 2023/10/05 18:08

自分なりの「ヒノイ」「ノーマ」の異能力の解釈
便宜上魔法と呼ぶことはあるが、魔法とは似て異なるもの。
「特に思春期頃に強い力を発揮するという特性を持つ」簡単に言うと中二病。
想像力、妄想力、などのイマジネーションを具現化させる力。
魔法はエレメント属性や精霊の力をかりて魔術を発動するが、「ノーマ」の異能力はイマジネーションの力により想像したものを具現化することができる。例えば、神話や伝説の生物や物を召喚することや異界や怪異などの現実に存在しないものなどをイマジネーションにより具現化することができる。

43. @inchacomusho 2023/10/05 18:02

勝手に設定作って画像作ってます。

「ヒノイ」の理念は、他国へ侵略しないこと。他国からの侵略を許さないこと。戦闘になっても命までは奪わないこと。

理念の中に「戦闘になっても命までは奪わないこと」とあるので戦闘は主に敵兵力や武器や兵器の無力化、備蓄兵糧や武器弾薬の破壊や味方陣営へ瞬間移動させ、敵の戦闘継続を困難にさせることを主な目的としている。ある意味では敵を殺すことより困難な任務となる。

なぜ、「戦闘になっても命までは奪わないこと」が理念にあるのかは、命を奪うことで憎しみや復讐、恨みで戦争終結が困難になり、戦争終結しても未来まで、戦争の知らない世代まで遺恨が残るのを防ぐためである。

戦争が始まってから軍への志願者が後をたたなかった。

42. 匿名 2023/10/05 12:59

今の所異能に関するヒノイの機関ってどうなのある?
今の所、異能省特殊能力庁、総務省特異戦略局を確認

40. @kuzutetusaikuru 2023/10/04 23:18

ヒノイの皆様、お邪魔します。
自分はフェンテス所属でイベントに参加させていただいております、葛轍偲刳と申します。
weeds様に相乗りする形で勝手ながら人様の企画の宣伝をば。

さとー様作『グランシュライブ!!!』
https://www.chichi-pui.com/posts/afaeaa4a-cbb6-4cce-ac2b-b2df292b211c/

このような企画が出ているようなので、乗って下さる方がいらっしゃればと思い、書き込ませていただきました

また>8のチキンライス様作『玉響チトセの戦略会議』の設定もお借りして、個人的にフェンテスおよびヒノイ間の相互協力体制の糸口にでもなればとも思っております

39. @weeds31 2023/10/04 22:52

ドーモ、ヒノイの皆さん。フェンテスのアイドルです。
明日、そちらの地にてアイドル活動を実施します。武装は一切無い、実際安全。

※なんか単なる4カ国間の問題じゃなくなりそうだな、と感じたので個人的に伏線めいたの出しときます。

38. 匿名 2023/10/04 12:25

他国他陣営要素は使ってなんぼってくらい気軽にミックスして良い(フェ○テスのトピックスを見ながら)

37. 匿名 2023/10/04 12:20

ベースはここですけど理解度ミッションに便乗して他国の要素も使っちゃってますね。異能って便利ワードもありますし

ログインするとコメントできます。