ログインする ユーザー登録する
運営企画やコンテストに関してのトピックスのサムネイル

運営企画やコンテストに関してのトピックス

37コメント

1. @user_E59cWwHwVG 2024/02/19 19:48

運営さんが企画した投稿企画やコンテストに対して
考察や意見、感想をコメント出来るトピックスが欲しかった。

※ユーザー主催投稿企画ではありません。

37. @user_E59cWwHwVG 2024/05/07 18:18

ゴールデンウィークも終わりchichi-puiのGW企画も終了しました。
今回の日数は結構長かったですが何とかコンプリートする事が
出来ました。
この大型連休中に画像生成や作品投稿が何の不具合も
なく、いつも通りに出来た事をchichi-pui運営に携わる方々、全員
に感謝致します。参加賞のPuiとエンブレムもコンプリートで頂き
ました、ありがとうございました。

chichi-pui今後のお知らせでもありますように画像生成、投稿企画や
コンテストなど色々な改善やサービスの発展を考えておられるようで
こちらの方も楽しみにしていきたいと思います。

それでは、次回の投稿企画を楽しみしております。

36. @user_E59cWwHwVG 2024/04/27 3:47

ゴールデンウィーク企画が始まりましたね。
世の中には10連休に出来てしまう人も居るようで
祝日と日曜日が重なっているので振替休日になっている
のも大きいですね。

2日に1回お題が追加されてますと・・・
4/27~ フランス旅行・4/29~ アメリカ旅行
5/1~ 中国旅行・5/3~ 日本旅行・5/5~ 行きたい旅先

エンブレムとpuiがたくさんもらえるようです。
1お題につき1エンブレムと50pui
すべてのお題を投稿した人にはコンプリートエンブレム&100pui

年末年始企画同様にエンブレムとPuiを沢山提供していただき
ありがとうございます。コンプリート目指して楽しみながら
頑張りたいと思います。

35. @user_E59cWwHwVG 2024/04/24 23:56

ゴールデンウィークに向けて運営さんが年末年始みたいな
企画を用意してくれました。
この内容は自分が、お問い合わせからお願いした内容でしたが
他にもお願いしたユーザーの方が居たのかな?
元々連休企画を開催する予定だったかもしれませんが
反映してくれた事に感謝します。

34. @user_Ta2GdZYvLG 2024/04/23 18:52

デルタもんイラストコンテストの結果が発表されましたね!
今回もキャラ固定にもかかわらず多数の投稿がありましたねー
あらためて受賞作品や高ランク作品を眺めるのも楽しいです。

33. @user_Ta2GdZYvLG 2024/04/20 0:20

>>32
100 puiと倍になっているのは大きいですね。ちちぷい運営側も力が入っていることが伺えますね。

32. @user_E59cWwHwVG 2024/04/19 17:54

今回の運営企画は先日、実装してくれましたi2i機能を使った
企画内容です。ちちぷい生成機で作った画像を参考に
別モデルで生成し直すという、もっと早く欲しかった機能です。
開催期間:2024/4/19 17:00~2024/4/23 23:59

履歴から消えてしまった、あの生成画像をあのモデルで
生成し直したかった。
投稿する内容は、ちちぷい生成機で作った参考元画像と
i2i機能を用いて再生成された画像を2つを1セットに。

今回の参加賞が100puiといつもの2倍ですね、ありがたいです。
それでは今回の運営企画も楽しみたいと思います。

31. @user_E59cWwHwVG 2024/04/12 19:39

桜2024企画が終わり次の運営企画が開催されましたね

勝負服
2024/4/12 17:00~2024/4/16 23:59
今週勝負服ですか・・・
トップページのバナーもちゃんと差し替えられましたね。

デートか?ファッションショーか?コスプレイベントか?
色々なシチュエーションに合わせられるから難しいですね。
色々考えながら今回のお題を楽しみたいと思います。

30. 2024/04/12 17:35

このコメントは削除されました。

29. @user_E59cWwHwVG 2024/04/05 18:00

デルタもんのコラボ企画が明日から開催されますが
運営さんの独自企画もいつも通り開催されました。

桜2024
開催期間:2024/4/5 17:00~2024/4/9 23:59

デルタもん企画があるので、こちらの企画は無いと思っていましたし
もしかしたらあるかもしれないと微妙な予測をしていました。

今回の企画も参加したいと思います。桜は結構描画しやすそうかな
ちちぷいAIさんの認識にもよりますが桃色の木を指定しようかな。

それでは今回の企画も楽しみたいと思います。

28. @user_Ta2GdZYvLG 2024/04/04 18:59

>>26-27
情報共有ありがとうございます!🙇
デルタネクタイもしっかりと再現出来ていますね。これは楽しみです。

26-27さんも参加できることになり喜ばしい限りですね。御投稿、楽しみにしております。

27. @user_mrstV5gNBw 2024/04/04 18:14

26. @user_E59cWwHwVG 2024/04/04 17:44

デルタもんとのコラボ企画は通常のちちぷい生成で出来るようです。
ちちぷい運営さんが
SDXLモデルのVEGA/EMERALD
SD1.5モデルのV4B/TOPAZ/OPAL/GARNET
それぞれでLoRAを選択出来るようにデータセットしてくれてました。

使い方はプロンプト入力欄の上にデルタもんのタグがあるので
それぞれ選択してプロンプト欄に適応するだけで大丈夫そうです。

これで自分もデルタもんの企画に参加する事が出来るようになりました。
LoRAの準備してくださりありがとうございました。

25. @user_Ta2GdZYvLG 2024/04/04 10:14

>> 22, 24
ありがとうございます。

ちちぷい生成機能と、各自の環境下でSDXL+LoRAの両立ての可能性が高いですね。色々なモデルとの組み合わせで出来るのが面白そうですし。

ローカル環境のみになった場合は、参加者が限定されるおそれがありますね。

私もローカルPCは弱々なため、Google Colabを使っています。ただしし有料なのですよね…使った分課金か1ヶ月分のサブスクで割り切れば1000円〜くらいですが… ngrokも無料プランにデータ量制限かかるようになりましたしねー…
環境構築は引用のGoogle Colabノートを使っています。fast stable diffusion(だったかな?)というColabノートも良かったのですが、Pythonのライブラリか何かとコンフリクトしてしまうようになって動かなくなったこともあって切り替えました。
こちらもGPUをT4指定した場合、起動に10分くらいかかるという難点はありますが、好みのLoRAも追加出来ます。

さっそく公式LoRAと推奨プロンプトを使って添付画像のとおり生成してみましたが、よく効くLoRAのようです。あまりLoRAのこと詳しくありませんが😅
可愛いキャラが出てきて意欲が湧いてきましたw

24. @user_E59cWwHwVG 2024/04/04 1:07

>>23さん

なかなか断定は出来ませんが、仰る通りマジックミラー号の時のような
専用LoRAも使える専用ページにアクセスするパターンと参加希望者が
各々公開されたLoRAをダウンロードして生成した画像をデルタもんの
タグを付けて投稿参加するパターンと予想しています。
「黄色い枠で公式提供のLoRAはこちら」とあるので専用ページは
無いのかな?分かりません。

今の所デルタもん企画のページに「"ちちぷい生成以外"他のAI生成で
生成された投稿作品は削除対象になる場合があるのでご注意ください」
というような注意事項がないので、どうなのでしょうね?

最後の懸念の通りになると私はローカル環境が無いので
デルタもんの企画には参加する事が出来なくなります。

23. @user_Ta2GdZYvLG 2024/04/04 0:02

> 22

情報ありがとうございます。
先出しの情報を見たのですが、公式のデルタもん用LoRAがありますね。
https://blendai.jp/news/20240322

以前にSODのマジックミラー号企画でもちちぷい生成機能が特別仕様になったように、今回もちちぷいでこちらのデルタもん用LoRAを使える特別仕様になるのでしょうかね?
ちちぷい生成機能は変更なしの場合、SDXLに公式LoRAを搭載できる作者しか参加出来ないことになりそうです…

22. @user_E59cWwHwVG 2024/04/03 16:54

運営企画のイースターエッグが終了してしまいましたね。
次の運営さん企画は・・・デルタもんとのコラボ企画です。
デルタもんの一般公開されたLoRAも使用可能との事。
投稿期間: 2024/4/6(土) 0:00~2024/4/12(金) 23:59
いいね期間: 2024/4/13(土) 0:00~2024/4/14(日) 23:59

審査基準:構図・品質・発想力・物語性(漫画形式の投稿可)・意外性
参加可能年齢区分:全年齢のみ

全年齢のみという事でR15・R18・R18Gの内容になるのは
気をつけたいですね。審査基準も結構難しく感じました。
ただデルタもんの設定内容が今回企画内容の絵を生成する
ヒントが含まれていたりアイデアやヒントになるかもしれませんね。

※デルタもんとのコラボ企画の他に、いつも大体金曜日の17:00から
開催している運営さん独自の企画があるかは分かりません。
それでは、次回企画を楽しみましょう。

21. @user_E59cWwHwVG 2024/03/29 20:47

運営企画ドラゴンコンテストが終了してしまいましたね。
いいね投票は4月1日23:59まで出来るというので自分の投稿作品
誰かの心に響いた作品にいいねしておきましょう第1回は今回だけ
もし次、開催してもらえたら第2回になってしまうので(当たり前だ)

そして今日3月29日17:00より開催された"イースターエッグ"
春の復活祭ですか・・・ということで自分の中でも何か復活させましょう。
エッグの中身は復活させたい色々なモノが詰まっているという事で。
それでは開催期間中楽しみたいと思います。

今回使用したプロンプト:(easter egg)と人物の服装・特徴・姿勢だけです。

20. @user_E59cWwHwVG 2024/03/28 13:33

人気作品の累計が表示されていますが
ドラゴンコンテストページは修正されたようですね。

さっきドラゴンコンテスト用の画像生成して投稿したら
タグも生きていて、そのタグを付けて投稿出来ました。

19. 2024/03/28 0:11

このコメントは削除されました。

18. @user_E59cWwHwVG 2024/03/27 16:58

いつの間にか終わっていた気分になりましたが
新モデル"VEGA"の投稿企画が終了しました。

SDXLモデルはクオリティー系のプロンプトを入れると
なかなか思っていたようなタッチにならないので
EMERALD同様、試行錯誤が必要ですね。
括弧強調や数値強調は控えめや数を少なくした方が
破綻やエラーの頻発はしないと思いました。
あとプロンプトの位置関係などの構成は重要です。

Xでも予告されている"デルタもん"とのコラボ企画は楽しみです。

17. @user_E59cWwHwVG 2024/03/21 22:20

本日より3月26日23:59まで新モデル追加による
お題企画が始まりました。

新モデルはVEGAと名付けられましたが宝石ではなく恒星の名が
付けられるとは思いませんでした。ドラゴンコンテストの目の前に
ダブルで不意打ちを受けたみたいです。

今回はVEGAを使用したお題内容ですので自由に描いてもらおうと
思います、それでは新モデルVEGAを楽しみます。

16. @user_E59cWwHwVG 2024/03/18 17:44

トップページにもサムネイル表示されていますが
運営企画新しいコンテストが開催するようです。

ドラゴンコンテスト!
今年は辰年ですしタイトルにも入っているゲームも
発売されるようですしきましたね。
投稿期間2024年3月22日17:00から3月28日23:59まで

AIがどんなドラゴンを描いてくれるのか楽しみですね。
それまでにプロンプトを考えておきましょう。

15. @user_E59cWwHwVG 2024/03/15 20:21

運営さん新企画"レトロ"が本日3月15日17:00から
3月19日23:59まで開催される。

この間・・・といっても去年開催されたサイバーパンクは
空想した未来図でしたが、何処か懐かしさを感じました。

今回のレトロは実在した過去や見てきたビジョンがあり
懐かしさもありますが昔を知らない人達には新しさ新鮮味
があるかもしれませんね。セピア調が合いそうです。

気を取り直して今回の企画を楽しみたいと思います。

今回用いたプロンプト:(1985s retro culture, retro scenery)

14. @user_E59cWwHwVG 2024/03/13 22:05

3月12日から始まった"Xに投稿で50Puiゲット"が中止になったのは
理解していない自分がトピックスに間違った投稿方法をコメント
した事で誤解を招いたのが原因です、申し訳無かったです。

運営さんから利用ユーザー参加したユーザーの方々には
本当に申し訳ないと思います。

ちなみに赤字で追記されていた内容も理解出来ていなかったです。

また運営さんには同じキャンペーンをやって貰いたいので
次こそは文面を理解して参加したいと思います。

13. @user_E59cWwHwVG 2024/03/13 21:22

>>12さん

自分はそう、シェアで投稿作品ページのサムネイルが表示されるから
それで完了したと思っていました。

保存した投稿画像を貼付けてポストしなかったから。
しかもユーザーIDは分かるが、最初Xの自己HOME・URLを送信していたが
違うと思ってポスト単体のURLを記載して再送信していて、その後
他のユーザーの方のポストの仕方と違うから、そういう事かと思った時には
画像のような中止のお知らせが・・・もしかして自分の投稿した内容は
規約違反してたの?と思っていました。

運営さんは、また同じ方法で開催してくれると思っているので
>>12さんのコメントも削除しないで議事録みたいな感じで
残してもらっておいて良いですか?こういう事があって
中止になったと記録には残して置きたいです。

12. @user_OYwgH9LEkO 2024/03/13 20:50

今回のX投稿企画は「#ちちぷい が自動的に付くしXにシェアポストするだけで良さそう」
と説明を流し読みで受け取ってしまった方が多かったのかもしれませんね

Xシェアポストはリンクを貼るだけなので、その投稿に表示されている画像はただページのプレビューであって単体の画像データではありません

シェアポストはリンク+ハッシュタグも付いて便利ですが、X投稿内容にさらに追加でイメージデータもアップロードしないことには「画像添付した投稿」という条件を満たせなかったと思います

「この条件って字面だけじゃ簡素かつ上手には説明しにくいな〜」とは私も思っていました
企画中止は残念ですがこれを今後に生かしていければ幸いかなと思います

運営さんも私達ユーザーも(*´∀`*)b

(中止企画に対する事柄なので明日か明後日には消えておきますシャイなのでスミマセン)

11. @user_E59cWwHwVG 2024/03/13 17:39

キャンペーンに関して悲しい残念な結果になりました。

3月12日から始まった"Xに投稿で50Puiゲット"が中止となりました。
Xという世界と繋がるSNS投稿でもありますので、規約上でご遠慮
願った投稿内容にどうしても厳しい判断をせざる終えないと思いました。

我々、利用ユーザー参加するユーザーは"ちちぷい"の投稿内容に対した
利用規約を大筋にX投稿企画の利用規約も守らなければいけませんでした。

残念な結果になりましたが、今後も運営さんの立ち上げた企画で
利用ユーザーと運営さん双方が楽しかったと思える内容が開催される
事を切に願います。

10. @user_E59cWwHwVG 2024/03/08 18:00

今回、新たに運営投稿企画"パジャマ"が開催されました!

EMERALDで生成させてもらいましたがパジャマ、寝間着だけで
色とか指定せず生成したらピンク色のパジャマを着てました。
そのパジャマが描画された人に良く似合ってました。

今回の投稿企画も投稿期間中楽しみたいと思います。

8. @user_E59cWwHwVG 2024/03/06 13:08

第2回AI武器コンテストの参加賞、100puiとスタンプをいただきました。
ありがとうございました。

また次の投稿企画やコンテストを楽しみにしております。

7. @user_E59cWwHwVG 2024/02/29 21:06

今回のコンテスト"第2回AI武器コンテスト"ですが
最後のページ(48)まで閲覧出来るように改善されましたね。

・武器といったら、どうしても刃物や銃器や兵器・格闘技・魔法
になってしまいますね、しかし自分の頭の中にあるモノを
AIに描いてもらえば、ヘンテコな物も、それはもうAI武器なのです。


・感想なんて個人の投稿作品のキャプションで語れと思うかもしれませんが
企画を立ち上げた運営さんと参加ユーザー・利用ユーザーがコンテストや
企画を通して同じ気持ちを共有出来たらなぁと思いました。
(楽しかった思い・悔しかった思い・やり残した思いなど)

限られた開催期間で、やり残した事があるかもしれません。

・企画やコンテストに参加するにあたり
お題に沿った生成内容になりましょうがユーザー個人個人に
価値観や感性、趣味趣向があり、それらを照らし合わせながら
画像生成を行っていたと思いますが投稿期間が終了してから
何かに気付く事も多々あります。

・そんな中、色んな人の感想や考察が、あればその気付きが
鮮明になるかもしれない。
もし次また開催された際に何かインスピレーションが湧くかもしれない。
AI生成画像を楽しむ沢山の人達のインセンティブになればなと思いました。

もし約1年後に開催されるなら、その時の気持ちや思いは忘れてますね。
また、その時に掘り起こせば良いでしょう。
運営さん。もし、このトピックスが不要とあらば削除してください。

自分の感想は、、、当コンテストに応募した自分の生成内容には満足してない。
次の開催を見越して、新しい武器を探しに行きます。

6. @user_mrstV5gNBw 2024/02/29 0:59

"第2回AI武器コンテスト"の投稿期間が終了しました
タグ検索で作品を見ていると、2/24より過去が見られません
「次へ」ボタンで30ページまで遡ると「前へ」ボタンしかなくなり、それ以上過去作品を見られません
これは仕様ですか?

投稿期間: 2024/2/22 17:00~

投稿期間スタートまで見られるようにしないと、不公平が生じていると思います

5. @user_E59cWwHwVG 2024/02/28 16:45

朗報です。

本日2月28日23:59で投稿終了となる"第2回AI武器コンテスト"の賞品が
変更になりました!

ランキング賞
1~100位に200puiが200位まで拡大してくれた上に500puiに
増量してくれました。

参加賞
50puiから100puiに増量してくれました。

太っ腹です!ありがとうございました!

4. @user_E59cWwHwVG 2024/02/22 17:40

2月22日、本日17:00から"第2回AI武器コンテスト"が
無事に開催開幕しましたね。

審査ポイントは前回とあまり変化はなさそうですが
AI生成画像が身近な存在になって去年よりAIモデルも
進化しているので投稿される作品の完成度は更にレベルが
上がっている事でしょう。

どんな武器が公開されるのか楽しみですね。

自分はAI短編小説の時みたいにキャプションには
あまり書きませんが、ストーリーや補足を付け足すのも
審査に含まれているようなので、やれる人は何か書いたほうが
良いかもしれないですね。

人気作品のいいね累計など2月27日まで非公開になっているのも
良いですね。

3. @user_E59cWwHwVG 2024/02/20 19:28

2月20日23:59で今回の運営企画"AI短編小説"が閉幕する。

ぼぉ~っとプロンプト選定して参加してた今までの企画よりも
思考を使う事になり読書や映像鑑賞しない自分には、
簡単なストーリーを練るのが、普段の仕事の作業効率を考えるより
難しく、投稿公開するまでにいつもの20倍かかりました。
おかげで休憩中は昼寝してたのが出来なくなりました。

自分の場合はテーマ決めてその内容に沿った被写体を生成して
出力された内容から継ぎ接ぎのストーリーを加えるので小説
になりませんでした。

でも久々に深く考えて何かをしたので楽しい企画でした。
明日から20分の昼寝が出来そうです。

2. @user_E59cWwHwVG 2024/02/19 19:53

2月22日17:00から2月28日23:59まで第2回AI武器コンテストが
開催予定みたいで、前回は約1年前という事で当時のAI生成環境より
大きく進化しているので審査ポイントも難易度が上がってそうですね。

ログインするとコメントできます。