ログインする ユーザー登録する
呪文相談所のサムネイル

呪文相談所

232コメント

1. 匿名 2023/10/13 16:29

「この表現をするにはどんなプロンプトを書けばいい?」などの相談をする場所です。呪文の例や、おすすめのモデルなどの知識を出し合って、素敵な作品を作りましょう!

182. @user_3KNKoSQxGR 2024/02/28 12:49

お世話になります。

リンクしたインスタグラムのアカウントに投稿されている絵柄を、再現したい場合、どのようなプロンプトが適しているでしょうか?

181. @user_kDP07lvxqJ 2024/02/25 14:23

>>179
>>180
ありがとうございます
きちんと着物を着てくれました

脚がくずれないようにperfect legs,といれましたが
AIにしてみれば「脚を出力しないといけない」と解釈していたのですね
プロンプトの前半はテンプレにしていましたが、個々にあてはまるかを考え見直していきます

180. @user_og3ssRmDHp 2024/02/25 8:54

画像が付いてなかった

179. @user_og3ssRmDHp 2024/02/25 8:52

>>177
SD1.5系は脱ぎやすいからおまじないレベルだけどプロンプト
ちちぷい生成 V4B 利用
削除
perfect legs, small ass,
変更
kimono → perfect kimono
small breasts → flat chest
ネガティブ追加
(pelvis:1.4), (undressing:1.4)

全文
プロンプト
(masterpiece: 1.3), (best quality, ultra high res, 64K: 1.2), anime style, best quality, masterpiece, 1 girl, hyper realistic, from front, full body shot, looking at viewer, perfect hands, perfect finger, anime eyes, black eyes, black hair, medium hair, bob cut, blunt bangs, hime cut, full lips, smile, smile, (yellow green perfect kimono, purple obi,) long sleeve, long hem, flat chest, slender body type, standing, put hands on chest, inside Japanese style room,
ネガティブプロンプト
(worst quality:1.4), (low quality:1.4), (pelvis:1.4),(undressing:1.4) ,

178. @user_mrstV5gNBw 2024/02/25 8:43

>176

1.BREAK構文で人物描写と品質アップ系のプロンプトを分ける
2.perfect legs, は品質アップのプロンプトの方に纏める

ぱっと見ですが、perfect legs, を描写しようとしてる様に思われます

177. @user_Il6GCKF327 2024/02/25 1:28

>176
small assは念のために削除
{{{thigh}}}, {{{mini-skirt}}}, (revealing clothes, nsfw, nude:1.4)をNPに追加(1枚目)
短くなーい?ってことでlong kimonoを試しに追加(2枚目)検証回数少ないですが多少改善?
え?脱がせないんですか?って感じの画像だからEMERALDで良かったのかな

176. @user_kDP07lvxqJ 2024/02/25 0:26

着物を着せたいのですが太もも、お尻を見せるのをやめてくれません。
どうすればよいでしょうか

<プロンプト>
(masterpiece: 1.3), (best quality, ultra high res, 64K: 1.2), anime style, best quality, masterpiece,
1 girl, hyper realistic, from front, full body shot, looking at viewer, perfect hands, perfect legs, perfect finger,
anime eyes, black eyes, black hair, medium hair, bob cut, blunt bangs, hime cut, full lips, smile, smile,
(yellow green kimono, purple obi,) long sleeve, long hem, small breasts, small ass, slender body type,
standing, put hands on chest, inside Japanese style room,

<ネガティブプロンプト>
(worst quality:1.4), (low quality:1.4), (monochrome:1.3), (bad anatomy, bad hands:1.4),
(watermark, username:1.2), lowres, text, error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped,normal quality,
bad hands, bad legs, extra arm, extra hands, animal ears, animal tail, thighs, butt, exposed skin, bare legs, bare thigh,

175. @user_2kHgyMhCwm 2024/02/19 1:15

>171様

169です。

いろいろ試してみましたが、ダメでした……。
robotなどを入れるとロボすぎるし、ネガティブプロンプトに入れても効果がありませんでした。

試しにV4Bで生成したら、そちらはちゃんとメカ娘になったのでプロンプトは破綻していないと思います。
服装が指定できないメカ娘は、EMERALDとは相性が悪いのかなと。 

ありがとうございました。

174. @user_Yg6NLOnpBI 2024/02/18 22:13

〉〉168様
おお!!めちゃ可愛いですね!!
ありがとうございます!!

〉〉173様
ありゃ...投稿期間過ぎちゃいましたか...,

173. @user_mrstV5gNBw 2024/02/18 9:56

>167
mermaid tail,

人魚投稿企画の期間は終わってますが、、、

172. 2024/02/18 8:31

このコメントは削除されました。

171. @user_Il6GCKF327 2024/02/18 4:29

>169
EMERALDを試せないのと使用したプロンプトがわからないので参考になるか謎ですが
the girl is standing in a futuristic setting with large guns and a helmet, 1girl, weapon, blue eyes, solo, gun, short hair, holding, white hair, looking at viewer, science fiction, outdoors,
mech girl, full body, sci-fi battlefield, looking at viewer, hawken, (画像のプロンプト)

あとは(body suit, cyborg:1.2) ボディースーツをrobotやandroid、humanoidの種族系と合成
お守りにscantily cladとかの薄着になる要素をNPに追加とかでしょうか

170. 2024/02/18 4:28

このコメントは削除されました。

169. @user_2kHgyMhCwm 2024/02/18 0:31

メカ娘をEMERALDで生成しようとしたら、手足だけメカでボディはむちむちのマイクロビキニ状態になりました……。
プロンプトにmechanical bodyと入れてもダメでした。

メカ娘なので服は着せたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

多分15Rに当たるので、画像は貼らないでおきます。

168. @user_Il6GCKF327 2024/02/16 22:41

>167
(mermaid, beautiful fishtail), finで画像みたいな感じになるけどこれのことかな

167. @user_Yg6NLOnpBI 2024/02/16 20:24

人魚の尻尾?尾びれって、どうやれば生成出来ますでしょうか..??

166. @user_aIxRO8fpFM 2024/02/15 17:09

すみません、結果報告です🙇💦
ハイネックと指定してもNPに「cleavage」と入れても強調しても、頑なに胸の谷間は隠せませんでした・・・・EMERALDちゃんでは。
VB4ちゃん、TOPAZちゃん、OPALちゃんで全く同じプロンプトで作成した結果を貼っておきます。ちちぷいさん・・・いや、私が未熟なだけなんだろうなぁ・・・。
EMERALDちゃん:VB4ちゃん:TOPAZちゃん:OPALちゃんの順で貼っておきます。。。Orz
<プロンプト>
Masterpiece, top quality, Design of Tarots, amethyst, personification, puff sleeve top, high neck, long sleeves, floor length ball gown, tucking skirt, long hair, purple hair, purple eyes, big full moon in the background,
<ネガティブ>
(worst quality:1.4), (low quality:1.4), (monochrome:1.3), (bad anatomy, bad hands:1.4), (watermark, username:1.2), lowres, text, error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, normal quality, jpeg artifacts, (exposed skin, bare legs, bare thigh, wind:1.4), cleavage, nsfw,

165. @user_aIxRO8fpFM 2024/02/15 15:57

>163さま、164さま
ありがとうございます!
がっつり指定が必要なんですね・・・nsfwの意味。。。Orz
デフォルトで薄着にするの、ちちぷいさんじゃんかー!という気持ちはありますがw、薄着にならない指定を入れつつ試行錯誤してみます!

164. @harurain 2024/02/15 15:02

>162
既に>163さんが回答していらっしゃったので、余計かも知れませんが…
太ももの他に胸元も隠したい場合は、ネガティブプロンプトに”cleavage”を入れると良いです。
また、ドレスの丈を長く変えたい場合は"long length dress"が使えます。(似たようなものに"floor length dress"がありますが、こちらは何故かちちぷいだとチャイナドレスのようなスリットが入ってしまうのでお勧めできません)

163. @user_Il6GCKF327 2024/02/15 14:15

>162
ちちぷい生成に慣れてないけど挑戦。初期状態は太もも。とにかく太もも。
服装の指定にPuff Sleeves Top, long sleeves, dress js Floor length ball gown。
ドレスの丈指定に変な干渉してそうな(a dress that hides the chest and legs:2)を削除。
(exposed skin, bare legs, bare thigh, wind:1.4)をNPに追加してみました。
ファンタジー系の薄着回避は細かく服装の部位を指定するのが安定しそうな感じです。

162. @user_aIxRO8fpFM 2024/02/15 12:32

ちちぷい生成機能で、特にセクシー系を作るようなプロンプトを指定していないのに(何なら服装に関する指定は一切していないのに)、生成されるキャラが軒並みバニーガールみたいな衣装(レオタードだったり胸が強調されてたり)になります
胸と足が隠れるドレスと指定したら、手ブラになりました・・Orz
ネガティブのほうは触っていません
露出度の低いファンタジー衣装などを着せたい場合に入れると良いワードはありますか?
月を背景に、紫水晶を擬人化させたかっただけなのです・・・(※露出度低め はNGで使えませんでした)
<プロンプト>
masterpiece, best quality, amethyst, personification, long purple organdy dress, long purple hair, purple eyes, a large full moon in the background, a long-sleeved dress, a mythical dress, (a dress that hides the chest and legs:2),

161. @souiti_AI 2024/02/13 20:57

自分が使ってるAIイラストアプリでは中々錯視系AIイラストが描けないのですが、どんなプロンプトを使用すれば良いですか?

160. 匿名 2024/02/12 20:55

品質向上系のワードで
手の指に関する情報はよく目にするのですが
つま先、足の指の破綻を防ぎ綺麗に描画するためには
どんなワードを指定すれば良いのでしょうか?
webで検索しても手の指に関しての解説が多数出てきますが
足の指に関してはあまりヒットしないように感じます。
(探し方が下手なだけかもしれませんが)

自分が指定する時に
toes、feetにperfect,badなどを組み合わせて
プロンプト、ネガティブプロンプトに入れていますが
あまり効果が出ないように感じます。

もし良い指定方法をご存じの方がいらっしゃれば
お教えいただけると助かります。

※自分はちちぷい生成機能オンリーで生成しております。

159. 匿名 2024/02/12 1:31

よろしくお願いします。

ハンターハンターのネテロ会長の念能力(千手観音)を再現することは、可能でしょうか?

構図としては、主人公がいて、その背後に千手観音がいるような感じです。

エメラルドの縦長画像では上手くいきませんでした。

158. 匿名 2024/02/09 16:17

>>156
>>157

御返事ありがとうございます
要素を組み上げて場所を完成させること
更に似た言葉で代用すること
この2点を意識して生成していきます

157. 匿名 2024/02/08 19:49

>>155
場所名で指定出来ないなら、その場所の要素でプロンプトを組んだら良い。
EMERALDで生成
高層ビル
1girl in sky on tall building rooftop, office Street landscape, black suit,
地下室
1girl in stone wall cage room, front iron grate, border prisoner one piece dress, border night cap ,

156. 匿名 2024/02/07 21:22

>155
高層ビルについては「ちちぷい生成機能について」の方で同様の質問が上がっており、代替案として”High-rise building”が挙げられていました。
地下室については、どのような雰囲気が理想なのか分からなかったのですが、単純に"underground room"等では代用できないでしょうか。
画像1枚目は"solo, 1girl, High-rise building, standing on the top of building, cityscape"
2枚目は"solo, 1girl, indoor, underground room, dim lighting room"で生成しています。(NPや設定はデフォルトです)
いずれも1発生成ですので少々おかしい点などありますが、参考になれば幸いです。

155. 匿名 2024/02/07 21:09

ちちぷい生成機能で
高層ビルの屋上に立たせようと思い「skyscraper」と入力しようとすると「rape」が含まれるので受け付けず
地下室に閉じ込めようと思い「Basement」と入力すると「semen」が含まれるので受け付けず
高くも低くも行けず難儀しております
代案、抜け道等ご存じでしょうか

154. 匿名 2024/01/31 6:43

>>153さん
ありがとうございます。
ちちぷい、pixai.artで回数重ねてみましたがやはり難しいみたいでした。lora検討したいと思います。ありがとうございました

153. 匿名 2024/01/30 17:21

>>152
単語としては"eye trail"が該当しますが、LoRAなしで綺麗に生成するのは難しそうです。
ちちぷい生成機能で試してみました。1枚目がV4B、二枚目がEMERALDです。
使用呪文:solo, 1girl, (expressionless:1.3), clear face, glowing eyes, (eye trail:1.4), dark background, in the darkness, cool, looking at viewer, face focus,
V4B→生成できず
EMERALD→それらしいエフェクト描写はされるものの、正しく描写されず
※puiに制限があるので、上記の例はあくまでも簡易的なテストであることをご了承ください。
呪文を見直しつつ試行回数を増やしたりすればいくつかは生成されるかもしれませんが、光にしろ炎にしろ、LoRAを使用するのが一番簡単かつ手っ取り早いかと思われます。

152. 匿名 2024/01/29 21:58

目に炎か電気のこの様なエフェクトをかけたいのですがlora以外で可能ですか?
「眼光鋭くこちら見ながら汗をぬぐう女性」を作成しようとしていますが中々良い方向の目になりません。
ちちぷいもしくはpixai.artを使用しています。何かいい呪文を知っていれば教えて下さい

151. 匿名 2024/01/13 12:46

口の両側、もしくは片側に手を添えて、呼びかけるようなポーズを出す呪文はありますか?

150. 匿名 2024/01/13 12:20

NovelAIでメカ装備なレオタードってどんな呪文使えば出来るんだろ

149. 匿名 2024/01/10 17:54

>147
LoRA作成者も「I found it difficult to get this haircut.」って言ってますね。。。
美女であればマレットヘアでもかわいいかどうかは・・・見る人の判断ですよね。

148. 匿名 2024/01/10 17:54

>147
うぉぉぉぉ!あんたぁぁよぉぉ!すごいじゃぁぁねぇぇかぁぁ!(ジョジョイントネーション)
やっぱりLoRAってすごいんじゃぁぁねぇぇかぁぁ!(ジョジョイントネーション)

147. 匿名 2024/01/10 12:59

短髪LoRA
https://civitai.com/models/85224/tomboy-pixie-cut-hairstyle-tomboy-buzz-cut
マレットヘアLoRA
https://civitai.com/models/78649/amulletcut

組み合わせたらこんな感じ
プロンプト↓
(blond straight long hair:1.2) ,very short hair ,forehead ,
<lora:TomboyBuzzcut1-2-0805:0.4>
<lora:A_Mullet_Cut:0.8>

146. 匿名 2024/01/10 9:27

世界で一番ダサいヘアスタイル「マレットヘア」をうまく生成することができなくて困っています。
リアルフォト美女であればマレットヘアでもかわいくてダサくないことを確認したいです。
前髪を極端に短くすること自体も難しいと感じています。
皆様からアドバイスを頂けると嬉しいです。何卒、ご意見の程よろしくお願いいたします。

145. @user_jSdrlc8vBw 2024/01/09 15:45

いろいろ試してみましたが、この辺が限界でした。
すごくたすかりました。ありがとうございました🙇‍♂️

144. @user_jSdrlc8vBw 2024/01/09 15:15

それっぽいのが出ました!
142さんのように上手くでないのは私の使ってるのが対応してないかもです。

143. @user_jSdrlc8vBw 2024/01/09 14:21

ありがとうございます😊
マスカレード?って言うのですね。
試してみます!

142. 匿名 2024/01/09 13:30

プロンプトは、masquerade
ちちぷいのTOPAZで出した
目元だけが隠れるヴェネチアンマスクの事よね
画像は(masquerade:1.5)と強めにかけた

141. @user_jSdrlc8vBw 2024/01/09 11:22

質問失礼致します。

仮面舞踏会で着ける『仮面』の呪文をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
仮面舞踏会と仮面を試してみたのですがダメでした。
マスクとキツネのお面ばかり出てきてしまってる状態です。

140. 2024/01/09 11:20

このコメントは削除されました。

139. 匿名 2024/01/08 6:23

おはようございます。

あと、すいません..。
18トピックスがある事に気が付きませんでした..。
不適切なコメントを書いて、申し訳ありませんでした..。
削除して下された方、ありがとうございます。

138. 2024/01/08 6:13

このコメントは削除されました。

137. 2024/01/08 6:12

このコメントは削除されました。

136. 匿名 2024/01/08 4:56

>>133さん
こういうの欲しかったんです、ありがとうございます〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

135. 2024/01/08 4:54

このコメントは削除されました。

134. 匿名 2024/01/07 20:42

>>132
R-18の方でお願いします。不適切です。

133. @user_nureyev 2024/01/07 19:51

ローカル環境勢(主にSD勢)が長年唇を噛んで羨ましがって来た、ちちぷい生成機能オリジナルの某TO◯AZですが。 なんとかそれっぽいのに近づけたLoRAになった気がします!
ではあるのですが特に権利関係には気をつけたいのですが「ちちぷいの利用規約」では画像の私的利用を認めている模様(画像参照)ですのでまあ、いいのかな?と。
で! で! まだまだ改良が必要だと思うので、使用感などの皆さんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたしますー!
(匿名は外しておきますです)

https://civitai.com/models/256875/lilipuiv101?modelVersionId=289679

ログインするとコメントできます。