What's inside the land of dreams?
以下、Wikipedia「ウォルト・ディズニー・カンパニー」より抜粋引用。
ウォルト・ディズニー・カンパニー(The Walt Disney Company)、通称ディズニー(Disney[ˈdɪzni])は、カリフォルニア州バーバンクのウォルト・ディズニー・スタジオに本社を置く、アメリカ合衆国の多国籍マスメディア・エンターテイメント複合企業。
ウォルト・ディズニーは1921年にラフォグラム・フィルムを創設したが、約2年で破産する。その後、1923年10月16日にウォルトは兄のロイ・O・ディズニーと共にディズニー・ブラザース・カートゥーン・スタジオ(Disney Brothers Cartoon Studio)を設立した。その後はウォルト・ディズニー・スタジオ(The Walt Disney Studio)やウォルト・ディズニー・プロダクション(Walt Disney Productions)という名称で運営されていたが、1986年に正式にウォルト・ディズニー・カンパニーに社名を変更した。
1928年にはディズニーは短編映画『蒸気船ウィリー』でアニメーション業界のリーダーとしての地位を確立した。この作品は、音声を同期させた初のサウンド・カートゥーンであり、ディズニーのマスコットであり企業のアイコンとなったミッキーマウスを登場させた。
1940年代初頭までに大成功を収めたディズニーは、1950年代には実写映画、テレビ、ディズニーランド(ディズニーランド・リゾート)などテーマパークへと多角化した。しかし、1966年のウォルト・ディズニーの死後、会社の利益、特にアニメーション部門の利益は減少し始めた。
1984年、ディズニーの株主総会で、マイケル・アイズナーが会社のトップに選出され、これをきっかけに業績が反転し、1989年から1999年までディズニー・ルネサンスと呼ばれる劇的な成功を収めた。
2005年、新CEOのボブ・アイガーのもと、同社は事業拡大と他企業の買収を開始した。2020年、アイガーの退任後、ボブ・チャペックがディズニーのトップに就任した。しかし、チャペックは2022年に退任し、アイガーがCEOに復帰した。
ディズニーのその他の主要事業部門には、テレビ、放送、ストリーミング・メディア、テーマパーク・リゾート、ディズニー・コンシュマー・プロダクツ、出版、インターナショナル・オペレーションなどの部門がある。
これらの部門を通じて、ディズニーは放送ネットワークのABC、ディズニー・チャンネル、ESPN、フリーフォーム、FX、ナショナル ジオグラフィックなどのケーブルテレビネットワーク、出版、マーチャンダイジング、音楽、劇場部門、Disney+、Star+、ESPN+、Hulu、Hotstarなどの消費者向けディズニー・ストリーミング・サービス、世界各地のテーマパーク、リゾートホテル、ディズニー・クルーズ・ラインを含むディズニー・エクスペリエンスを所有、運営している。
ディズニーは、世界で最も有名な大企業のひとつであり、2022年のフォーチュンによる米国最大手企業ランキングでは、売上高で53位にランクされている。創業以来、同社は135のアカデミー賞を受賞しており、そのうち26はウォルトが受賞している。同社は、史上最高の映画の数々を生み出し、テーマパーク業界に革命を起こしたと言われている。
ディズニーは、過去に盗作や人種差別の描写、LGBTに関連する要素を映画に盛り込んだり盛り込まなかったりしたことで、批判を浴びてきた。
以上、Wikipedia「ウォルト・ディズニー・カンパニー」より抜粋引用。
今回、初めてウォルト・ディズニー個人について書かれた文章をさっと読んだのですが、色々と言われて来た方の様ですね。まあ、今回取り上げているのはウォルト・ディズニー・カンパニーですので個人への言及はこのあたりで...
傘下企業の中にABCが入っていたことに驚きました。あと、Huluもディズニーだったんですね。いや〜、わたくし学の無さがバレる様な事を自らワザワザやっているんですねえw...
自分で取り上げておいてなんですが私個人はディズニーにはあまりご縁がありませんw。子供の頃からミッキーマウスがあまり好きではなかったのですよ。
海外のアニメーションで好んで見ていたのはピーナッツこと「スヌーピー」でした。幼いながら、あのブラックで毒舌な内容が何故か凄く気に入っていました。音楽も凄く良かったですしね。
私がディズニーを意識する様になったのはPIXARの「トイ・ストーリー」がディズニーの提供で上映される様になってからです。既に成人してましたから私にとってはごく最近の感覚があります。
「トイ・ストーリー」が目に入ったのはスティーブ・ジョブズがPIXARに出資していたからです。当時、パソコン雑誌で世界初のフルCG劇場アニメーションが制作されていて、かつてAppleにいたあのスティーブ・ジョブズが出資している、と取り上げられていました。彼がAppleに戻る少し前です。
NeXTで成功できなかった彼を私は結構応援していたので、PIXARに彼が関わっているなら面白いかもしれないと思って日本でも上映されることを期待していました。米国では1995年11月22日に公開されましたが日本では1996年3月23日でした。しかし、日本での上映は大きな映画館ではなくミニシアター系での上映でした。当時小さな映画館に足を運んだことを覚えています。
PIXARをディズニーが取り上げる事がなければ私個人は、それ程ディズニーに興味を示さなかったかもしれません。あっ!でも、スターウォーズは今ディズニーが持っているんですよね?7作目はわざわざBDを買いましたが、その後はTVの録画で終わりました...配信で見れるスターウォーズ関連の作品は結構評判が良いみたいですね。機会があれば見てみたいですね。あくまで機会があればw...
さて、プロンプトコーナーです。今回は通常通りに生成しましたよw。ディズニーと言えば頭の被せ物があるじゃないか!と思いましたので、そのまんまやらせて頂きましたw。雰囲気が出てればそれで良いのです(汗...
掲載プロンプトは1枚目になります。プロンプトは全てで共通です。
1〜5枚目 Nova Anime3D XL、6〜9枚目 Nova 3DCG XL
生成環境 Draw Things 1.20250930.0
Nova Anime3D XL
本記事は予約投稿です。 2025.10.09
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。
イラストの呪文(プロンプト)
イラストの呪文(ネガティブプロンプト)
- Steps 30
- Scale 5
- Seed 1626667989
- Sampler DPM++ 2M AYS
- Strength
- Noise 1
- Steps 30
- Scale 5
- Seed 1626667989
- Sampler DPM++ 2M AYS
- Noise 1