バーの間借り営業カフェ
カウンターの奥で眼鏡を押し上げながら、有紗(ありさ)が顔を上げた。
「こんばんは。あら、凪咲さん」
「有紗先輩、こんばんは!……あれ、今日はちょっとゆったりしてますね」
「まあ、お客さまは水ものだからね。でも、何とかやれてるわよ。少なくとも赤字にはなってないから安心して」
「それは良かったです。有紗先輩なら心配してなかったですけど……でも正直、香澄たちのバーを間借りしてカフェやるって聞いたときは驚きましたよ」
有紗は小さく笑って、カウンターに置いたカップを拭く。
「昔からの夢だったの。小さいころから珈琲が好きでね、気づいたらブレンドや抽出の研究ばかりしてた。せっかくだから形にしてみたかったのよ」
「なるほど……それで澪さんにお願いして、定休日だけ間借りさせてもらえることになったんですね」
「ええ。本当に澪さんにはよくしてもらってるわ。最初はお試し価格で始めて、軌道に乗ってから月極契約に。しかもバーのお酒まで、使った分を記録すれば自由に使わせてもらえるの」
「澪さんも喜んでましたよ。定休日を作ると香澄や遥ちゃんが気にしてたのを、有紗先輩のおかげで気兼ねなく休めるって」
「そう思ってもらえるなら光栄ね。香澄さんも遥さんも最初は手伝ってくれてね……色んなこと教えてくれて、本当に良い子たちよ」
凪咲は身を乗り出し、少し悪戯っぽく笑った。
「二人とも有紗先輩のこと大好きですよ。香澄なんて“有紗さんは、営業前より綺麗な状態で返してくれる”って感謝してましたし、遥ちゃんは“眼鏡美女と飲みに行きたいです!”って……あの子らしいですよね」
「あら、それは嬉しいわね」
「でも有紗先輩、あんまり上手くいきすぎても会社辞めないでくださいよ。私、公私ともにめっちゃ助けられてるんですから」
「ふふ、冗談でも不安にさせちゃった?大丈夫。エンジニアの仕事も同じくらい好きなの。今は二つの顔を持つのがちょうどいいバランスね」
その落ち着いた言葉に、凪咲はホッとしたように頷く。
「良かったです。数学も物理もブッチギリで頼りですからね。私、有紗先輩のおかげで理論の理解がとても進んでるんです!」
「あら、可愛い後輩からそんなこと言われたら、サービスしたくなっちゃうわね」
有紗はウィンクして、小さな皿を差し出した。
「特製チーズケーキ。今日はサービス」
「えっ!?いいんですか!」
「もちろん。凪咲さんのおかげで今の環境があるんだもの。お休み前の営業で身体は少し大変だけど、それ以上にやりがいがあって毎日張り合いがあるのよ」
凪咲は笑いながらフォークを手に取った。
「それじゃあ遠慮なく。このケーキに合う珈琲、ください!」
「はいはい。うちのブレンドが一番よ。少々お待ちを♪」
---------------------------------
またも唐突に新キャラ登場!
先日klps2さんが投稿されたご作品へ、hyousukexTさんが私のバーを話題に出してくれる有難いコメントをつけて頂いてまして。
それを見て、「香澄さん達のバーを、定休日でカフェを間借り営業したら面白いのでは!?」とアイディアが浮かんできたので、急遽設定してみました。
klps2さん「深夜珈琲」↓
https://www.chichi-pui.com/posts/29388c71-8f5b-4075-9773-fc838e874eed/
ちょうど間借り営業しているお気に入り店があって、そこで色々聞いた話も混ぜ込んでみてお話を作成。
そしてどうせなら、と凪咲さんの先輩が副業でカフェ営業をチャレンジしている設定としてみました。
更にklps2さんのイラストの夕陽がとても美しかったため、拙作も夕陽を突き詰めてみました!
klps2さん、hyousukexTさんのおかげで新たなキャラが生まれました!ありがとうございますm(__)m
【有紗さん設定】
□名前
有紗(ありさ)さん
□年齢
33歳
□職業
凪咲さんと同じ会社でエンジニアをしている。
ゼネラリストで幅広く得意な凪咲さんと比べると、スペシャリストなタイプ。
理論的なものに対する理解が深く、特に数学や物理などは、得意な凪咲さんと比べてもレベルが違う。
副業として、香澄さん達のバーを間借りして、昔からの夢だったカフェを定休日の日曜日に営業している。
□性格
超凝り性。好きなものを渡すと、ずーっと解析・学習している。
お休みの日は、珈琲やお菓子の研究に明け暮れるか、誰に言われるでもなく仕事関係の書籍や論文を読みふけっている。
ただその知識をひけらかすでもなく、極めて穏やかな性格。
後輩や他課・他部署からの質問にも丁寧に分かりやすく教えている(下心満点の男性社員も一杯いるとか……)
□凪咲さんとの関係
仕事関係で有紗さんと話した際、深い知識と穏やかな性格に惹かれた凪咲さんが惚れ込み、猛アタック。
有紗さんも、熱心な後輩である凪咲さんをすぐに気に入った。
香澄さん達のバーに連れて行ってもらったことがキッカケで夢が叶ったため、内心とても凪咲さんに感謝している。
□好きなもの
珈琲、お菓子、お酒、仕事、勉強
□苦手なもの
家事(好きなものの後回しにしがちで、しょっちゅう家事代行サービスを使っている)
……流石に、有紗さんはそんな出ないはず……いや、でもそう決めた澪オーナーが結構出てる現状を見ると……また、色々と出番を出してしまう……か?(;'∀')
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。