6,000いいね突破 & i2iで修正してみた【SD向け】
年末の「ちちぷいファンタジア」のご参加ありがとうございました!
「ちちぷいファンタジア」も無事大盛況で終わることが出来ました。
そのおかげもあり、この度6,000いいねを突破いたしました。
5,000いいね突破の際は企画を行いましたが、さすがに今回は企画はなしで行きますw
(なお、えなえなさんが何やら企画を進めているご様子・・・)
今回はまた趣向を変えて、普段行っているナオえもん流のimg2imgをかいつまんで紹介できればと思います。
よって今回は完全にstable diffusion向けとなりますのでご容赦ください。
① 画像を作成する(2枚目)
今回はちちぷいの「引用生成」という機能でTOPAZ君に画像を生成してもらいました。
元画像はちちぷいファンタジア閉幕の際の画像です。
https://www.chichi-pui.com/posts/d0cf739e-d19e-42aa-a075-791f6366290c/
よって呪文はあの時のままです。(必要に応じて呪文の追加などしますが、今回は最後まで同じ呪文です)
高画質を選択したのでサイズは1536x1024です。
生成した画像は悪くない。。。んですが、色々と気になるところがありますね。
②気になるところをペイントソフトで修正する(3枚目)
ペイントソフトを使って気になるところを修正しました。
複雑な修正はいらないです。
やはり気になったのは特徴である紅いマントがないこと。
あとはTOPAZ君のクセなのか、髪の毛のカールが強くなること。
その他、剣の修正やリボンの追加などを行いました。
③ 修正を行った画像をi2iする(4枚目)
②で修正を行った画像をimg2imgしました。
denoising strengthを0.5に設定してimg2imgを行いました。
出力された画像が4枚目です。いい感じに出力してくれました。
今回は大幅に描き足しを行っているので、denoising strengthは少し強めの0.5としました。
④微調整していく(5枚目~7枚目)
img2imgをしていくと細かい部分が破綻してくる場所があるので修正します。
また細かいディテールアップもしていきます。
細かい修正を行うときはdenoising strengthの値は小さくしていきます。
5~7枚目の修正を行った際は0.4~0.35くらいで行いました。
ほんとの微修正ならば0.3くらいでいいと思います。
そうしてi2iで修正を繰り返し出来上がったのが7枚目です。
⑤完成(8枚目)
最後は高画質化して完成です!
今回は画像サイズが1536x1024だったので、2倍に高画質化します。
私はTiled Diffusionを使用して高画質化しています。
以上、いつも行っている方法の紹介でした。
文章が長くて分かりにくいかもしれません。
もっとスマートな方法があるかと思いますが、こんな感じの使い方をしてます。
stable diffusionユーザーさんの何かの参考になれば嬉しいです♪
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。
イラストの呪文(プロンプト)
イラストの呪文(ネガティブプロンプト)
- Steps 30
- Scale 7
- Seed 3515516267
- Sampler DPM++ 2M Karras
- Strength
- Noise
- Steps 30
- Scale 7
- Seed 3515516267
- Sampler DPM++ 2M Karras