企画案まとめます
タイトルにて命を吹き込みたいと思いますが、
どれが良いかなって候補を出したので、感じたこと教えてもらえると嬉しいです😊✨
(こういうのどう?っていうのも良きです!最終的にはガラッと変わるかも・・・?)
・大切なキミへ
・読んであげる物語
・一緒に過ごした絵物語
何かキーワードいただけると助かります。
家族、夜を過ごす、おやすみ前の、ストーリー、想い、
================
以下は読みたい人用。
これまでと今回までの変遷とか。
同じ抽象度で話してたなと思いまして。
イラストを見るのも、キャプションを読むのも。
企画で注目するポイントを変える、というのは別にいつも見てる人は見てますよね。
キャプション読んでる人はいつも読んでる。
企画を振り返ってみて
今日だけは伝えたい
・誰かの作品を紹介する
心のおしくらまんじゅ
・誰かにコメントしに行く
といういつもはやらない行動を取ってもらってましたが、(コメントは最近盛んになった気がします)
キャプションは書いてますよね。
書かずに投稿することもありますが、私が交流している人をベースに考えるとキャプションずっとない人はいないので、交流ある人へ貢献するベースで考えると、キャプション見てコメントされてるし、物語も書かれてるし。
何も新しいこと提案してないなっていうのがひっかかってました。
公式でGPU学園もありましたし、ストーリーラインを提供するのはすでにやってましたね。
それを何番煎じかでなぞるだけ、・・・で、うーんってなってました。
自分の作品リスト画面を眺めている時、子供が寄ってきて、「いくすんが描いたの?」って聞いてきて、「うん、これはね・・・」とやりとりしているシーンを思い出して、「あっ、ちちぷいだけで完結している視点をズラしたらどうだろう」と考えました。
もともとが「うちの子、毎日投稿されてる・・・あ、永遠に(長く)残るならどうすると良いのかな?」と考えたのがスタートでした。
で、比較対象でアンパンマンは作者が亡くなっても(長寿アニメはもうそういう作品ばかりですね)ずっと残ってて、何が違うのかを考えたのが始まりでした。
そこでは「ストーリーだ!!」と思ったので、「キャプションを読もう!書こう!でやります」とは言ったものの・・・なんかひっかかり続けてました。
多くの人が面白いと思った作品、じゃないんだよね。
外部評価じゃないんですよ。いいねの数じゃない。コメントの多さでもない。
龍神様・・・いわしまんさんが書いてくださった自分の客観的な姿を見て、「イベントで人々を繋げてきた」・・・あー・・・キャプションじゃないな、これ。
つながり・・・つながり・・・
あー、永遠に続く、っていうのは語り手がいて、読んであげる、伝えてあげるっていう主体的な行動が連鎖して広がったものだな、ということがイメージされました。
で、”わかりやすさ”を考えると絵本・・・子供に読んであげる絵本がイメージされました。
「第三企画(仮)」
・誰かに読んであげる
イラストメインでもキャプションメインでも、
”誰かに読む”が今回の企画で提案できることとして着地しました。
実際に身近で読んであげられる人がいたら、ぜひ読んでもらいたい。
読むための物語あるイラスト(イラスト集)を投稿しませんか?
私は読みます!
子供さんがいらっしゃるところはイメージして、実際に見せてもらったり、
いらっしゃらない場合は姪っ子、甥っ子、または遡って小学時代の後輩をイメージしたりとか。
年齢高い層、家族に読んであげるのも良いと思います。
どんな温かいもの、優しいもの、もしくは厳しさ?切なさ・・・
何を読まれるかは自由ですが・・・
良いもの作ろうなんてしなくて良いです。
一発で完全なものを作らなくて良いです。
いっぱい作って、ちょこっと響けばいいじゃないですか^^
もしかしたら、相手が歳を取ったら響くこともあるかも。
誰かがあなたの投稿を読んであげてるかも?
あなたの人生からにじみ出る、
経験から出る生きる・生き抜いてきたエキスを次の大切な誰かへ。
こんな企画、いかがでしょうか?
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。
イラストの呪文(プロンプト)
イラストの呪文(ネガティブプロンプト)
- Steps 60
- Scale 7
- Seed 2661478026
- Sampler DPM++ 2M SDE
- Strength
- Noise
- Steps 60
- Scale 7
- Seed 2661478026
- Sampler DPM++ 2M SDE