顕現せし悪意
それに、恐らく答えはないのであろう。
しかし、悪の、正義の、イメージはある。
何かを蹂躙し、奪い、壊し、食い散らかす暴力は、往々にして悪で。
誰かを想い、手を差し出し、助け、守る強靭な力は、正義だろう。
または、話し合いが成立すれば、わかり合おうとしないこと。
一方的に他を弄り、手を出し、穢し汚し、自分勝手に対話をしないことはきっと悪だろう。
少しでも、歩み寄り、会話をしよう。君に暴力をふるいたくない。理解し合いたいというものを一方的に悪とするものは少ないだろう。
その点でいえば、眼の前の、
話がそもそも通じず、
こちらを下等な生き物だとみなし見下し、
一方的にこちらを貪り食おうとするようなのは、
きっと悪だ。
呪文
入力なし