日本酒ロック
「こんちわー。凪咲さんが来ましたよー。さぁ酒だ酒だー!」
「あ、凪咲ちょうど良いところに。あのさ・・・良かったら、お刺身食べない・・・?」
「へ・・・?どういうこと・・・?」
「釣り好きのお客様からご厚意で釣ったお魚頂きまして。私と香澄先輩で捌いてお刺身にはしたんですけど、足がはやいからちゃんと売り切れるかなってですねー。」
「二人とも当然のようにお魚捌けるのに驚きだよ・・・もちろんお刺身大好きだから飲むよ!じゃあおススメ盛りで持ってこーい!」
「良かった。じゃあお刺身盛り合わせと・・・はい、良かったら日本酒ロックどうぞ。」
「え?日本酒ってロックで飲んでもいいの?」
「実は日本酒のロックで飲む文化って古来からあって、奈良時代にはあった文化らしいんですよ!日本酒はキツい・・・って方もロックだとまろやかになりますし、暑い時は冷たくて気持ち良いですしね!」
「幅広い日本酒でいける飲み方だけど、純米吟醸や純米大吟醸、生酒、にごり酒なんかの特徴強い種類だと特に合うかな。その辺りはどれも特徴強いからロックにしても負けないし、別の顔が見えるような。」
「それに度数も少し下がりますから、凪咲さんに一杯飲んでもらわないとですしね!」
「遥ちゃんのその商魂逞しさ頼りになるなぁ・・・じゃ失礼して、おぉ!本当だ!これ美味しい!いやぁ、何杯でもいけちゃう気がするよ♪」
「凪咲は実際強いし、自分でもブレーキ踏める人って信じてるけど、流石に気を付けてよ?ま、良かった。お刺身のおかわりもあるから、たくさん食べていってください♪」
-------------
日本酒でなんかネタ作れないかなぁと思って調べていた中、まずは(比較的)オーソドックスなロックから。
普通に美味しいしこれだけだとネタにはならないなぁ・・・と思っていたら、久保田のホームページに面白い記載が。
セリフの奈良時代、はこちらから頂きました。他にも合う日本酒は、ほぼそのまま流用させていただいております。
参考にリンク張っておきますね♪↓
https://magazine.asahi-shuzo.co.jp/enjoy/42
凪咲さんが日本酒ロックとお刺身を楽しんでいる様子も作りたかったのですが、どうにもうまくいかず断念・・・会話のみでの登場となりました。
また書いといてなんですが、所謂オーセンティックなバーで日本酒を置いている所はそこまで多くないのであしからず・・・(;'∀')
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。