[企画主] ねず耳祭り1日目!
本日は、いろんなげっ歯類ズのご紹介です🐭💓
※イラストはniji、名前のアイコンはgemini生成です✨️
①ヤマネ
天然記念物の小さいネズミちゃん。
背中に黒い線が入っていて、尻尾のついたジャンガリアンハムスターみたいな感じ。
イラストはくりっとしたお目々と小さな身体を表してみました🐭
②リス
大小さまざまな種類がいるネズミちゃん。
一番大きいのだと1メートルくらいあるらしい。
イラストはシマリスイメージ。
どんぐりを埋めて後で食べる習性があるけど、どこに埋めたかわからなくなって、それが立派な木に成長することもあるのだとか。
個人的に好きなリスはリチャードソンジリス。むちむちかわいい。
③ヤマアラシ
ハリネズミよりも大きいネズミちゃん。
ヒョウに襲われそうになっても、針で撃退できるすごい動物。捕食されやすいネズミのなかでは、強い部類に入るのでは…。
陸地に生息するイメージでしたが、木に登るヤマアラシもいるようです!
④カピバラ
大きいげっ歯類として有名なネズミちゃん。
ラットやマウスはもこもこふわふわだけど、カピバラはがっしりとした毛が良い。
カピバラは温泉イメージが強いですが、やっぱり見てると癒されますね…見てて飽きません…💓
⑤モルモット
ぷいぷいで有名なネズミちゃん。
無の雰囲気で口をもぐもぐさせてるのがかわいい。
イラストもそんな感じを描いてみたのですが、チモシーは出ず、謎の葉っぱを食べております。
⑥チンチラ
モルモットより少し大きめのネズミちゃん。
触ったことがないのですが、絶対にふわふわな毛のはず…!!
もっちりとした身体もかわいいし、愛嬌がある顔がいいですよね…🤤
⑦デグー
比較的小さめのネズミちゃん。
頭が良くて芸を覚えると言われているようです。
アンデスでは歌うネズミと言われていて、感情によって鳴き声が変わるそうです。
天敵が多くて鳴き声を滅多にあげないネズミからすれば、珍しい習性です🐭
⑧トビネズミ
砂漠に住むネズミちゃん。
名前の通り跳ぶことが得意で、普通のネズミよりも足が発達して大きめです。体躯は割と小さめなのに、足が大きいアンバランスさがかわいい…
イラストは砂漠のイメージだけで褐色肌にしてしまった…笑
⑨ハムスター
もはや説明不要な、ペットではポピュラーなネズミちゃん。
イラストではパールホワイトをイメージしたけど、あんまりホワイトじゃなくなった…
豊富な毛色に、いろんな種類があって、魅力の多いネズミ。
ロボロフスキーの太眉もいいし、ブルーサファイアの毛並みもいいし、キャンベルもかっこよくて好き。
リスと同様頬袋を持つネズミですが、リスと異なり、体が変わるくらい物を入れられるので、若干ホラー…笑
一度でいいからクロハラハムスターは見てみたい🤭
⑩ハツカネズミ
一番身近なネズミちゃん。
野生としてもペットとしても、人の生活になくてはならないネズミちゃん。
個人的に警戒心が強くて、神経質なイメージがあるので、イラストもそんな感じになってしまった…
ハムスターよりもかなり細身で、尻尾もすごく細いネズミちゃんです🐭
⑪ホリネズミ
あまり有名ではないけど、ほかのネズミと異なる習性を…と思い、紹介したいネズミちゃん。
いわゆるモグラと同じ性質で、穴を掘って単独で暮らす夜行性のネズミちゃん。
鋭くて大きな爪が特徴で、お目目が小さいのがかわいい。
でもイラストはあんまりそれが反映できず悔しい…
呪文
入力なし