ログインする ユーザー登録する
投稿企画「#トレーニング」開催中!特設ページへ ▶

火を起こす

使用したAI Dalle
これらの絵は高浜虚子の句「焚火かなし消えんとすれば育てられ」を絵にしようとして失敗したものです。
そもそも「消えんと」する火と「育てられ」つまり熾そうとする火、この相反する事柄を一つの絵にしようとしたのが失敗の原因です。
それはともかく句について少しだけ、消えようとする火に薪をくべたり油をかけたりしてもう一度燃やすということを「かなし」と言った詠者の心はどうだったのでしょう?私なら消えかけているところに燃料をもらって再び盛んに燃える、つまり元気をもらうわけですから嬉しいと思うところです。しかし虚子は「かなし」と詠んだ、よほどなにか不幸なことがあって打ちひしがれていたのか、もともとネガティブ思考な人だったのか?「かなし」と言った彼の心情は私のような凡人には理解できないのか?だとしたらこの句を画像化できなかった原因は私の無理解にあるかもしれません。
話を絵に戻します。火を起こすにはどうすればいいか?簡単です、眠っている火を起こすには燃料を与えて元気になってもらえばいいのです。それがこれらの絵です。火に注いでいるのは水ではありません、油です。火に油を注ぐ、このような簡単なことだから私のような凡人にも「絵に起こす」ことができました。しかしながら最後にまだ大変な間違いがあったようです。そもそも「火を起こす」は間違いで正しくは「火を熾す」が正しいのだとか。
いえいえ、あくまでも絵のテーマは「(擬人化した)寝ている火を起こす」ことなのだから「起こす」は正しい。と私は最後まで抵抗しておきましょうか、あなたはどう思われますか?え?つまらない論争だ?そうそう論争に火を着けることを「寝ている子を起こす」などとも言いますね

呪文

入力なし

あじろべえさんの他の作品

あじろべえさんの他の作品

すべてを見る

おすすめ

ユーザー主催投稿企画(PR)

Amazon

関連イラスト

トレンド

すべてを見る

ユーザー主催投稿企画

すべてを見る

新着イラスト

すべてを見る

ちちぷいグッズ

ショップを見る