Can we truly recognize what we perceive with our eyes and ears as facts?
以下、介護の未来ラボ、「【今日は何の日?】10月17日=秋田で黄金色のUFOが目撃~空港管制官が発見(1975年)/ 雑学ネタ帳」より抜粋引用。
49年前の1974(昭和50)年(正しくは1975年)。午前10時44分ごろ、秋田市の大森山動物園上空に黄金色に光る円盤状の物体が浮かんでいるのを、秋田空港管制塔(秋田市新屋割山=現在の秋田空港とは別の場所にありました)の管制官らが発見しました。
光る物体は同市南部にある大森山の上空900~1,500mあたりで約5分間にわたり確認。同空港ではこの日、11月1日から新設される東亜国内航空の秋田~大阪線のテスト飛行が行われており、管制室にいた管制官をはじめ、見送り客や空港関係者ら約50人が肉眼ではっきりと確認しました。
テスト飛行の取材で同空港に居合わせていたABC秋田放送の男性記者(25歳)は「黄金色の光を発した平たい円い物体がはっきり見えた。空港にいた人はみな"UFOだ"と一時騒然となったが、5分ぐらいで見えなくなった」と興奮気味に語っていたそうです。
同空港によりますと、その時間帯に付近上空に飛行中の国内外便はありませんでした。
参照 : 昭和50年10月18日付の毎日新聞朝刊
以上、介護の未来ラボ、「【今日は何の日?】10月17日=秋田で黄金色のUFOが目撃~空港管制官が発見(1975年)/ 雑学ネタ帳」より原文ママ引用。
9月19日にもUFOネタを投稿しているんです。あちらはイランでしたが、今回は日本で秋田県。しかも、情報元は毎日新聞朝刊ですからゴシップネタでは無いって事なんでしょうね。
秋田県でのUFO目撃情報が他にもあるのではと思いググって見ましたが文章で具体的な言及があったのは2つでした。そして、2つ共に同じ事柄について言及されていました。
以下、「【し~なチャン便り 第33話】8月19日 「秋田の総力戦」ムービー 誕生!!」より引用。
実は約30年前の「1991年9月」、私が秋田魁新報の記者時代のことですが、「UFO目撃 県内で相次ぐ」という記事が実際に掲載されました。編集局には「正体不明の光る物体」について数多くの目撃談が寄せられ、それが特定の日時に集中していたことから、「ついに秋田にも」「今度こそ本物?」と、みんなで興奮したことを覚えています。ただ、その後、私たちの取材では十分に検証できず、謎が謎のままで終わってしまいましたが…
以上、「【し~なチャン便り 第33話】8月19日 「秋田の総力戦」ムービー 誕生!!」より引用。
以下、「全国町村会 町村長随想 光を追いかけて」より引用。
1991年9月10日午後6時半頃、秋田県内の広い地域で「正体不明の光る物体」が多数目撃されました。目撃情報によれば、その物体はオレンジや青白い光を発しながら天頂から垂直に落下したり、点滅して水平に移動したりしたそうです。その翌朝、本町の田んぼではミステリーサークルが発見されました。これは地元新聞や週刊誌にも記事が掲載された紛れもない事実です。
以上、「全国町村会 町村長随想 光を追いかけて」より引用。
ミステリーサークル、すごい久々に聞きました。一時期物凄く頻繁に取り上げられていましたけど最近は出ていないのでしょうかね?さて、秋田県でのUFO関係を検索してみると「黒又山」が出て来ました。
黒又山はピラミッドと言われているらしく、実際に学術調査も入って人工物の可能性があると言われている物だそうです。っで、この黒又山はUFOが多く目撃されているらしく「スコップ」の「クロマンタと古代の祈り/UFOは果たして現れたのか?!」という記事では「UFOを呼ぶ会」でほぼ全ての参加者がUFOを目撃した事が言及されています。
大量にUFOについて言及した内容が直ぐに出て来るというわけではないのですが、かと言って決してUFOの目撃情報が少ないというわけではない様です。X(旧Twitter)では今回引用した記事に書かれている「大森山動物園」の上空でUFOを見たというツイートが写真と共にアップされているものもありました。
黒又山については以前に私自身、TVで取り上げられているのを見た事があり、その番組では昔から色々な事が言い伝えられている不可思議な場所であると紹介されていました。秋田県なかなかに興味深い。
さて、プロンプトコーナーです。今回は評判のSeedream4.0を使って見ました。1枚目が”Anime_Style”、2枚目が"Illustlation_Style"、3枚目が"Photo_Style"と3つを生成して見ました。
プロンプトの中に絵面に反映させる意図でセリフと言いますかUFO記事のコメントを入れたのですが、その翻訳文が画像の中に文章として書き込まれているのには感心したのですが文章の最後の方が全く合っていないという中途半端な流用となっていましたw。
生成された絵面については旧秋田空港で起こった出来事なのにフォトスタイルでは、UFOの下に警備員か警官らしき人が描写されていて結構遊んでくれているな、という感じでした。
4枚目は同じプロンプトを使ってNova Anime XLでSeedream4.0のAnime_Styleで生成したものにi2iした物です。5枚目は同プロンプトを使ってNova Anime3D XLでt2iしたものです。流石に出演者とUFOは出してくれましたが、それ以外は全くプロンプトに従っていません(汗...
5〜8枚目はWhiskです。FluxでUFOを生成して、Nova 3DCG XLで出演者を生成。最後にWhiskで合体させたのですが...「なんだって!!」と、MMR マガジンミステリー調査班かっ!?な絵面になっておりましたw...今回はメイン採用はご遠慮頂きました。
1〜3枚目 Seedream4.0、4枚目 Nova Anime XL、5枚目 Nova Anime3D XL、6〜9枚目 Whisk、10枚目 FLUX1, [Dev]、11枚目 Nova 3DCG XL
掲載プロンプトは1枚目です。
生成環境 Seedream4.0
本記事は予約投稿です。 2025.10.10
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。