食堂車でプリン。(食堂車の日&プリンの日)
🚃 1899年5月25日、日本で初めて食堂車が営業を開始した日。
山陽鉄道の列車でスタートして、「走るレストランって最高じゃん」という文化がここから始まった。
- 当時はまだ珍しくて、
「移動しながら温かい料理が出てくるなんて未来すぎる」
と話題になったらしい。
- 今では食堂車そのものは減ったけど、
“旅の特別感”を象徴する存在として鉄道ファンにも人気。
- 5月25日は、
「あのワクワクする食堂車文化が始まった日をちょっと思い出そう」
くらいの、ゆるい記念日だよ。
あとついでに毎月25日は『プリンの日』でもあるんだって。
🍮 「プリンを食べてニ(2)ッコ(5)リ」→25日
という語呂合わせで、森永乳業が制定した“ほっこり系”の記念日。
- つまり、
「今日はプリン食べてもいい日だよ」って自分に言い訳できる日。
これが一番大事。
ദ്ദി˶(・∀<)イイネ‼️🍮
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。