グレンファークラス
氷が静かに鳴る音を聞きながら、遥はそのグラスの残り具合にさりげなく目をやった。
「お客さん、やっぱり甘めのウイスキーが好きですよね?」
軽く首を傾げながら、棚の奥に手を伸ばす。
「じゃあ、次はこれなんてどうです?」
取り出したのは、艶のある琥珀色のボトル。
「グレンファークラス12年。それもオールドボトルです」
少し得意げに微笑む。
「重厚でリッチなシェリー樽熟成の王道。スコッチの中でもスモーキーさは控えめで、代わりに甘くて温かいシェリー香がふわっと広がるんです」
そう言いながら、手際よくロックグラスに氷を落とす。
「本当はお高いんですけどね……」と、声を落として続ける。
「“うちは入れた時の値段で出しなさい”って、オーナーが言うんです。だから、ちょっと得しちゃいますよ」
悪戯っぽくウインクをして、差し出したグラス。
「どうぞ。グレンファークラス12年のオールドボトル、ロックです」
男が一口含むと、ほっとしたように息をついた。
遥はその様子に小さく頷き、柔らかく笑う。
「どうです?甘いだけじゃなくて、締まった感じがしません?チョコとかスパイスのニュアンスも出てて」
「私、あの厚みのある口当たりが好きなんですよ。なんていうか、“これぞスコッチ”って思うんです」
男が頷きながら、もう一口。
遥はにこりと笑ってグラスを拭いた。
「やっぱり、お客さん好みですね♪」
「ふふ。他のお店でこのオールドボトルをこの値段で出してるとこ、滅多にないですよ♪」
「どうぞ、今後ともご贔屓に。いつでもお待ちしてますね♪」
-------------------------
あんまり懐古主義にはなりたくないのですが、「ウイスキーはオールドボトルの方が美味しい!」という人は数多く居ます。というか私もです……(;´∀`)
こちらのグレンファークラスもそんな一本ですね。馴染みのバーで、どう考えても安すぎるお値段で一杯頂きました。
遥さん台詞にもあるように、重厚でリッチなスコッチ!私はシェリー樽熟成の甘みも好きなので、すぐにハマってしまいました。
現行品も美味しいんですけどね。リッチさは生きてるし、シェリーの甘みも感じられます。10年やヘリテージなんかは、濃いめのハイボールなんかにしても食中酒としていけるのではないでしょうか♪
昨今の物価高+円安にしてはまだ買える値段なのも嬉しいですね(それでも随分と値上がっちゃいましたが・・・・)
こちらは飲める箇所も多いので、是非お試しあれ!
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。