星屑ランドリー
上昇気流にのせて、
雲の上まで、持っていくの。
泡と星屑にまぎれたら、
きっと少しだけ、軽くなるから。
梅雨の晴れ間に。
今日は、心まで洗濯日和。
-------
絢梛 創士さん主催「そうだDALL使おう」への投稿です。
https://www.chichi-pui.com/events/user-events/2cc3b213-1e75-48ad-82e5-cbdf699c00d0/
1~5枚目:DALL·E 3で生成。
6枚目:GPT Image 2で生成。DALL·E 3だとどうしても前髪が言うことを聞いてくれないので、自分で整えているシーンです。
## 雑記
僕が初めてAIアートに触れたのが、DALL·E 3でした。
きっかけは、たまたま流れてきたこの記事を見たことです。
2023年10月16日『画像生成AI「DALL·E 3」の性能が凄まじい。これを無料で使わせるマイクロソフトは本気で競合をつぶしに来ている』
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/162/4162823/
それまでAIアートは自分とは無縁のものだと思っていましたが、記事にある「ラーメンを食べる女の子」を試しに生成してみて、こんなに簡単に絵が出てくるのかと衝撃を受けました。
それから、
「あ、メイドさんとか、描けるのかな・・・(どきどき)」
「もう少し、甘々に・・・絶対領域も・・・」
「あ、メイド服じゃなくて、メイドビキニに・・・?」
→ DALL·E犬<「不適切ですワン!」(ぐっちゃあ)
そんなふうに試行錯誤しているうちに、もっといろいろなAIアートを見てみたい、試してみたいと思うようになりました。
そして調べている途中で、ちちぷいにたどり着き、いろいろドはまりして、今に至ります。
(ちちぷいにたどり着いたのは「メイドビキニ プロンプト」の検索結果にヒットしたという、だいぶ不純な経緯です)
僕の記憶では、もともとChatGPTの画像生成エンジンもDALL·E 3だったと思います。そこから2年半ほどが経ち、今のGPT Image 2へつながっていると思うと、感慨深いものがありますね。
自分をAIアートの沼へいざなってくれたDALL·E 3に、感謝を。
そして、サービス終了前にこのような企画を用意してくださった絢梛さんにも、感謝です♪
ありがとうございました!
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。