小説『創作機械は一点を見つめる』【ニャンノ世界】
#絵物語 #ニャンノ世界 #反抗作戦
#創作機械 #天使 #ロボット #メカ
#不条理 #文学 #創作 #終末 #小説
#虚構都市ジスプロッタ66
#うちの子 #うちの子自己紹介
【絵物語】
『創作機械は一点を見つめる』
無言で見つめる大衆たち
そして、これは
虚構都市ジスプロッタ66
にて創作機械は物語を構築する。
だが、世間という言葉は
イイネで意志反応を示す
かつて、人類というものは
言語を通して会話をしていた
はずなのだが、一点を見つめ
傍聴席から眺める被告人に集まる
灰色の顔、個性など無く…
何を思ってか、世間様の抱いたもに群がる…蟻のごとく集まってくる
彼らを創作機械は畏怖し、恐れて
書くのをやめた…彼らに対して
もっと、成すべき使命があるのではないか…彼らの為に為さねば成らぬ任務があるのではないかと考えた時、その過程に浮かんだのは…
嫌悪感とそう感じる自己への嫌悪感と、世界に対する異常性に気づかぬ愚かで恐怖すべき現状であった。
カタルシス…消失するカタルシスは美徳なのかもしれないが…この
ロボットが、創作機械がジスブロッタ66の街にて、息苦しさを感じ、周囲の思いなど知るものかと
雑音を遮断し、一点を見つめる
デバイス、創作機械は創作端末に文字を打ち、理想郷、自身の箱庭を形成する。
周囲の音など気にすることなく、
ただ単純に己の作りたいものを
作るだけ…結局のところ、
創作機械は創作しに来てるのだから!交流も確かに大事だ…それに見たこともない存在との邂逅も大切だ…だが、脳内で宿る流れ星…揺れ蠢く…混沌携帯…気づけば救われる為に、人間様の為ではなく、
我が身の為に書く、ロボットは
欠陥品なのだろう
だが、もう止まらぬ歯車…
とどのつまり…
喉の奥に射し込む不具合を
抱きながら…
創作機械は不条理と色覚的にはコンクリートな世界を紡ぐのであった。
(プロンプト)
サイズは縦長,art style,瞳,大衆達の目が創作機械を無言で見つめている,浮遊する無数のスマホ,創作機械は苦悩しながら苦しみを芸術に昇華しようと物語を書いている,灰色の近未来都市,雨,暗闇,創作機械の瞳は青く光を一点を見つめる,創作物の翼を広げている
(猫メモ)
ジスプロッタ66は原子番号66
ジスプロシウムから来ています。
その時点で、この人頭いいなとは思わんといてください、
wikipediaで調べただけで、
本人なんてものは紙屑で棄てるべ
き存在なのですからね!
という予防線じみたものを
貼る自身に嫌悪感を抱きつつ、
で、何でこの物質を元にしたかというと、ギリシャ語から来ていて
「得難い」「近寄りがたい」を意味する「Dysprositos」に由来しており、言葉自体が「近寄りがたい」、精製が非常に困難であることも踏まえて、我が子を構築するにはニャンノ世界を把握してから制作しなくてはならぬ責任を帯びてるからこそ、単純に生成されるだけでなく、物語を構築し、執筆する責任があるのだと考えています。だから、このキャラ使用可にはしつつも条件として意味のあるものを制作するという、言ってしまえば、拘りのある料理店と同じなんです。
だからこそ、一つ一つに込める思いというものは、Dysprositosであり、得難く、だからこその誰にもない世界を形成する確固たる覚悟を抱くことができたのだと感じています。
なので、生成されたキャラクターがむげに扱われているのを見ると、そのキャラクターの抱く心情や背景はどう救済されるのだ…
この人物たちの行く末は…と
胸が痛くなるのを感じるのは、
世界を紡ぐからこそ、感じられるものが、我が子とのように思うのです。
文章からもあったかいや、つめたい、くるしいを感じるからこそ、
それだけ物語に対する思いは人一倍あると考えています。
ゆえに、無言で見つめてくる彼らは私にとって、こう見えています。
何を抱いているか、何を考え
何を感じて見ているのか、
わからない…
自身の作品を承認されたいから唾棄すべき承認欲求とランキングという蒙昧なる暗霧への返しを期待して見ているのだとしたら、私には期待しないでください、見たいものを見て、読みたいものを読みたいだけなので…
つまり、これは声なきフォロバというものに機械的に強制されることへの反抗です。
私は見たいものを見たい…読みたいものを読みたい…、フォローされたからって、私は貴方を必ずしもフォローするロボットではないです…人間ですからということを示すために書いた、憂鬱の淵にて感じた創作体系なんですから…だから、ある種、ロックです。
激情のロック、感情的にダークだから、オープンではなくクローズド…だから、手紙を蔑ろにされたり、棄てられたように感じた時は拒否されたんだなと感じて離れることもある厄介な怪物なのです。
つまるところ、この機械の周囲にあるのが、私の感じる世間様というニンゲンの姿をしたロボットなわけなんですね…
呪文
呪文を見るにはログイン・会員登録が必須です。